シンワ測定株式会社
ジェトロの支援で、有望代理店候補を発掘

長さ、角度、温度などの測定機器メーカー シンワ測定のミッションは、「はかるもの」を通じて正確さと便利さを、確かな技術と企画力で提供すること。間柱探知器や角材切断用丸ノコガイド定規など、常識にとらわれない斬新なアイデアで製品を創り続けている。

新潟県三条市 ウェブサイト外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

海外ビジネス経験
:あり
目的
:輸出
対象国・地域
:インド、ロシア
曲尺、テーバーゲージ、止型スコヤ、プロトラクター、直尺のイメージ画像

代表的な製品

ジェトロ活用のメリット

海外展開を一貫支援する輸出有望案件支援サービス利用により、新規海外市場開拓(インド企業3社との代理店契約締結)に成功した。ビジネスアポイントメント取得サービスを活用し、苦労していた海外企業との再度のアポ取得だけでなく企業間の移動手段に関するサポートも受けられ、商談とその後の継続的なコンタクトが可能となった。海外ミニ調査を活用し、自社では探すことのできない企業情報をピンポイントで得る事ができ、新たな取引につながった。

社内体制を整え、積極的な海外展開を開始

シンワ測定は、1971年に金属製長さ計を製造する三社が合併して創立。以来、長さを柱に、角度・温度などの測定器にも展開し、幅広い測定機器メーカーに成長した。
しかし、2008年のリーマンショックにより売上が減少。徐々に回復したものの、国内需要の減退が見込まれることから、海外市場に注力していくことを社内方針として決定した。海外向け社内体制は営業部内にある海外課の数名で担当していたが、方針決定を受け、12年に海外営業部を新設、担当者を増員し、積極的に海外に打って出る体制を整えた。
従来は年数回、海外の主要取引先を回る程度で積極的な新規販路開拓は行っていなかった。また、インターネットのマッチングサイトに登録したことで引き合いが急増したものの、実際の受注には結びつかなかった。
しかし、13年、新潟県の海外市場獲得サポート事業に採択されたことを受け、海外展示会に出展することが決定。単独出展の経験や新規市場開拓のノウハウが不足していた同社は、以前からセミナー、展示会等で利用していたジェトロ新潟から輸出有望案件支援サービスの申請を薦められる。


インドIMTEX


ロシアMITEX

ジェトロの支援で、有望代理店候補を発掘

13年9月、同社は輸出有望案件支援企業に採択され、単独出展に向けてジェトロの専門家のアドバイスを受けながら、11月に初めてMITEX(ロシア最大級の総合ツール展)に出展、さらに14、15年と継続出展した。インドでも14年のDie & Mould India(インド最大の金&金型展示会)をはじめ、15年、16年、IMTEX(南アジア・東南アジアで最大の金属切削工作機械及び製造技術見本市)に継続出展。既に取引のあるアジアに比べ独力での開拓が難しいと感じていたロシア、インドとも、展示会出展により有望な代理店候補企業を発掘し、輸出実績を増やすことに成功した。
展示会の出展効果を上げるため、展示会前後には海外ミニ調査とビジネスアポイントサービスを利用、展示会後のフォローアップ出張の際に新規の現地企業を訪問、商談を行った。地道な取組みの結果、15年6月にインド(ニューデリー、プネ)の2社、次いで同年12月にムンバイの1社と代理店契約を締結。その他数社からも継続受注を得るに至った。ロシアについても代理店契約、継続受注に向けて交渉継続中だ。
同社は専門家の支援で新規市場開拓のノウハウを習得し、15年には海外輸出部門に担当者を増員。今後もジェトロの各種サービスを活用し、フィリピン、カンボジア、ミャンマー、ドバイ等の新規市場の開拓を目指していく。


シンワ測定(株)
海外営業部 部長 丸山 和徳 氏

新規開拓で輸出部門の売上拡大を。これからも未開拓地域の海外見本市に積極的に参加しながら、新規開拓による輸出部門の売上拡大を目指していく。

写真 海外営業部 部長 丸山 和徳 氏

ジェトロ
機械・部品分野専門家 香月 宏三

輸出有望案件支援を始め多くのジェトロサービスを活用し、目標2カ国の販路開拓で成果。主力製品の強み、輸出体制の確立、積極的な展示会出展とフォローアップ出張など同社の努力の結果である。

写真 ジェトロ 機械・部品分野専門家 香月 宏三

ご利用いただいたジェトロのサービス

  • 展示会・商談会への参加
    海外販路開拓のきっかけとなる展示会・商談会への出展をサポートします。
  • 輸出有望案件支援サービス
    輸出戦略の策定から契約締結まで専門家がお手伝いします。優秀な製品を持っていながらこれまで輸出経験がない、あるいは輸出ビジネスを躊躇している中小企業が対象です。
  • 貿易投資相談
    本部(東京)、大阪本部、国内各地の貿易情報センターなどでは、お客様から電話、Fax、E-mailで寄せられるご相談にお答えします。
  • 海外コーディネーターによる輸出支援相談サービス
    ジェトロが海外に配置する各分野の専門家(海外コーディネーター)が、海外ビジネス展開に関するお問い合わせに、現地の感覚・目線でお答えします。

シンワ測定株式会社

新潟県三条市興野3-18-21
Tel:0256-34-1412
http://www.shinwasokutei.co.jp/外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
代表取締役:渡辺 徹
従業員:195名 資本金:9,500万円
事業内容:精密機械器具の製造・販売(金属製曲尺、金属製直尺、特殊計測機器、墨つぼ、建築用道工具、レーザー光学機器、面状発熱体(ヒーター)、温度計、精密エッチング)

2016年3月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。