1. サイトトップ
  2. ジェトロ活用事例
  3. 株式会社茂呂製作所:ジェトロBSCを利用してタイで営業拠点設立へ

株式会社茂呂製作所
ジェトロBSCを利用してタイで営業拠点設立へ

1978年設立の茂呂製作所は、工場設備における治工具・装置の製作、部品製作、機械メンテナンスサービスを行う。モットーは、『より良い物を最短で!』。短期間の納期であっても、確実に顧客の要望に応えることができる人材と蓄積された高い技術力を持つ。

山梨県韮崎市 ウェブサイト外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

海外ビジネス経験
:あり
目的
:海外進出
対象国・地域
:タイ、ベトナム

回転部品組立装置(左)、生産ライン溶接治具(中)、破砕機CG(右)

ジェトロ活用のメリット

ジェトロを通じてリアルタイムの海外ビジネス情報が得られ、進出の際のリスク回避ができた。課題に直面した際にも、ジェトロ専門家から背中を押してもらえ励みになった。また、RIT事業のマッチングによって現地企業とその後の商談につながるコネクションを築けただけでなく、BSC入居を通じて同じ悩みをもつ日本企業の経営者らとのネットワークを構築できた。

ご利用いただいたジェトロのサービス

ベトナムに続くASEAN展開強化の拠点を

「チャンスの無いリスク、チャンスのあるリスクどちらを取るか?」というベトナムに進出したある中小企業の社長の言葉をきっかけに、茂呂製作所の社長茂呂氏は、早速ベトナム市場の視察に飛び立ち、ASEAN市場を視野に入れた海外展開に動き出した。初めての海外展開ながらも、社長の機動力と同社の柔軟な適応力を武器に、同社は早くも2011年にベトナムに営業所を設置、ベトナムの関連会社と協同でASEAN展開を開始した。
ところが悩みは、ベトナムに既に営業所を構えてはいるが、現地ビジネスに結びつきにくいことだった。そのような時、ジェトロ山梨を来訪。経験豊富なジェトロのアドバイザーに貿易投資相談を行うなかで、タイへの営業拠点の設立を検討することになった。


タイ企業との商談会


タイ企業5社の本社訪問

ジェトロBSCを利用してタイで営業拠点設立へ

13年10月にタイ海外投資ミッションに参加、14年にはジェトロの地域間交流事業(RIT、タイと山梨県との産業交流を図る)のメンバー企業となり、タイでの商談会に参加した。これら事業を通じた現地調査や現地企業との商談を重ね、タイ市場に手ごたえを確信した同社は、タイに本格的に進出することになった。
タイ進出においては、独自の課題が多々あるため、14年8月から10月までジェトロ・バンコクのビジネス・サポートセンター(以下BSC)に入居した。BSCでは、アドバイザーを中心に1ヶ月に1回程度、入居中の企業や、退去後に現地に進出した企業との集まりが開催され、他企業の生の声をタイムリーに聞くことができる。また、同施設入居中に多数の現地企業との面談や、ジェトロアドバイザーの支援による調査や人脈作りができる。ジェトロを通じて得た情報をもとに現地の下請け企業を発掘、タイの自動車部品大手と契約することもできた。同社はBSCに入居した3カ月の期間で、タイへの進出の足がかりを固めた。
14年10月には、タイに進出している日系企業との合弁会社を設立、15年1月からは社長自らがタイに常駐して事業を展開、営業活動は軌道に乗っている。


(株)茂呂製作所
代表取締役 茂呂 哲也 氏

当社は小さくとも、大きな技術力がある。その力で少しでもモノづくり界に貢献するために、ジェトロと二人三脚で世界で活躍したい。

写真 代表取締役 茂呂 哲也 氏
ジェトロ山梨
アドバイザー 佐藤 三夫

タイの営業拠点は既に、7人のローカルスタッフを雇い、営業活動に邁進している。RIT事業においても、他の山梨県参加企業2社の営業活動を担うなど、社長の素早い行動力、決断力が際立っている。

写真 ジェトロ山梨 アドバイザー 佐藤 三夫

ご利用いただいたジェトロのサービス

  • 海外投資・ビジネスミッションへの参加
    日本企業の関心が高い国等に対し投資環境視察や市場調査を行うミッションを派遣しています。
  • 貿易投資相談
    本部(東京)、大阪本部、国内各地の貿易情報センターなどでは、お客様から電話、Fax、E-mailで寄せられるご相談にお答えします。
  • 地域間交流支援事業(RIT事業)
    日本各地の中小企業の皆様がグループ単位で海外地域との間でビジネス交流を進め、商談することを支援します。

株式会社茂呂製作所

山梨県韮崎市藤井町駒井3169
Tel:0551-23-3366
http://moross.co.jp/外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
代表取締役:茂呂 哲也
従業員:20名 資本金:1,000万円
事業内容:一般産業用機械・装置製造業、工場設備における治工具・装置の製作、部品製作、機械メンテナンスサービス

2016年3月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。