elims株式会社
積極的な商談が奏功、初めての輸出が実現

2011年創業。温暖な気候に恵まれた岡山で収穫された白桃、マスカット、いちじく等の果物を加工し、ジュース、ゼリー、ジェラート、ジャム等の製品を開発・製造・販売している。商工会議所より「おかやま果実」ブランドとして認定され、県内の土産店を中心に順調に販路を拡大している。

岡山県岡山市 ウェブサイト外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

海外ビジネス経験
:なし
目的
:輸出
対象国・地域
:香港、シンガポール、米国、中国

代表的な商品

ジェトロ活用のメリット

海外出張前に、現地の法規制・手続きなどの制度情報やマーケット情報をジェトロから得ることで、出張先での商談等が有意義なものとなった。さらに貿易の基礎的な部分から手続きの方法まで、地元ジェトロ岡山のスタッフが丁寧に対応してくれ、わからないことがあってもすぐに相談することができる。

ご利用いただいたジェトロのサービス

地元が誇る本当の美味しさを海外へ

elimsは、白桃、マスカット、いちじくなど岡山ならではの果物を加工し、国内販路を順調に拡大している。「岡山いちじくまるごとハニーゼリー」などの新鮮ないちじくだけを使った「FIGMOG(フィグモグ)」ブランドの菓子が人気だ。
同社は、2011年の創業当時から、日本人の“胃袋”の減少に危機感を感じており、同業他社の海外ビジネスへの取り組みに触発され、ゆくゆくは海外展開をと思っていた。
15年に入り、立て続けに金融機関や支援団体から海外商談会の案内を受ける。創業から4年が経過、国内販路も順調に拡大しており、海外でも自社商品が評価される自信もあった。今が始め時と「岡山の美味しい果物を海外の方にも広く知ってもらって、食べてもらいたい」という意気込みを持って、海外への取り組みをスタートさせることとなる。
初めての海外展開にあたり、まずは同年5月の台湾での商談会、8月のシンガポールの百貨店での「岡山フェア」(岡山県商工会連合会主催)に参加することとなり、準備段階で市場情報等を収集するため、ジェトロ岡山の事務所を訪れた。また、ジェトロが同社が参加した各イベントをサポートしていたことから、同社は積極的にジェトロを活用するようになる。


岡山県商工会連合主催「岡山フェアinシンガポール」

積極的な商談が奏功、初めての輸出が実現

ジェトロ岡山のアドバイザーへの貿易投資相談やセミナー参加などで海外ビジネスへの基礎体力をつけていった同社はジェトロ主催の「食品輸出商談会in広島」や、「LAフードトライアル」、共催の「沖縄大交易会」など国内外の商談会に次々と参加。多くの海外バイヤーと商談することで、岡山の果物製品、とりわけ白桃のニーズが高いことを実感、確実に手応えを掴むことができた。
「沖縄大交易会」でのジェトロ招へいバイヤーとの商談により、白桃等のジェラートの上海への初輸出が実現。香港のバイヤーからも具体的な引き合いが寄せられており、輸出実現も間近だ。
同社の海外展開への意欲は強く、海外バイヤーや現地消費者と積極的にコミュニケーションを取ることで海外での人脈を構築。彼らから「もっとこうすれば売れる」、「パッケージをもっと軽くして」など、具体的なアドバイスやニーズを得て、商品改良に繋げている。現在、シンガポールへの輸出に向けてパッケージの改良を行っており、完成次第、改めてバイヤーにオファーを出す予定だ。
「岡山の果物を世界へ」の想いとともに、同社は今後も展示会出展を中心に、積極的に海外販路を開拓していく構えだ。


elims(株)
代表取締役社長 西岡 茂樹 氏

「岡山の白桃を世界に知ってもらいたい」という強い想いのもと、優れた素材と当社の加工技術を合わせて世界に発信していく!

写真 代表取締役社長 西岡 茂樹 氏
ジェトロ岡山
所員 山村 千晴

小規模ながらも素晴らしい製品を海外へ発信したいという大きな熱意をお持ち。私も製品のファンです!

写真 ジェトロ岡山 所員 山村 千晴

ご利用いただいたジェトロのサービス

  • 貿易投資相談
    本部(東京)、大阪本部、国内各地の貿易情報センターなどでは、お客様から電話、Fax、E-mailで寄せられるご相談にお答えします。

elims株式会社

岡山県岡山市佐山569-1
Tel:086-806-3057
http://figmog.com/外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
代表取締役社長:西岡 茂樹
従業員:4名 資本金:100万円
事業内容:食品製造、清涼飲料水製造、卸販売、通信販売

2016年3月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。