1. サイトトップ
  2. ジェトロ活用事例
  3. 株式会社イーシーアイ:直営店のノウハウを他の海外店舗に展開

株式会社イーシーアイ

直営店のノウハウをほかの海外店舗に展開

株式会社イーシーアイ

島根県出雲市
http://www.tokutokuya.com/外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
100円ショップの運営

<海外進出> 対象国・地域:シンガポール

写真:得得屋ロゴマーク

国内外に100円ショップを展開

イーシーアイは、国内8都県23店舗、海外5カ国に100円ショップ「得得屋」をフランチャイズで展開している。「素敵で感動できる商品であふれたお店」をコンセプトに、価格面の魅力だけでなく、アイデアにあふれた新しい商品や環境にやさしい商品、デザイン性・機能性に優れた商品、さらにはシーズンに合わせた季節商品まで、バラエティーに富んだ日用雑貨を販売している。顧客や仕入先との関係を大切にしながら国内外で店舗数を拡大してきた。

海外への展開も積極的で、フランチャイズ方式で、ミャンマー、ベトナム、タイ、カンボジアの東南アジア4カ国とオーストラリアに進出してきた。しかし、距離のある海外のフランチャイズ店舗については、店舗運営における本部の指導が十分には行き届かず、また本社側にも海外店舗運営のノウハウが蓄積されなかった。そこで、今後の海外での店舗拡大を視野に、2014年12月にシンガポールに直営での海外1号店を開店した。

同社が活用したジェトロの主なサービス・支援

貿易投資相談
海外ブリーフィングサービス
新興国進出個別支援サービス(2014年7月~)

ジェトロの個別支援で、準備期間9カ月で開店

フランチャイズでの経験はあるものの、海外での直営店の開店は同社にとっても初めての試みであり、現地の法制度やビジネス慣習、実務手続きなどの面には不安があった。そこで、出店の検討を開始した直後の14年3月からジェトロ松江の貿易投資相談サービスを利用し、現地情報の収集を行うほか、開店に必要な実務手続きの流れも把握した。さらに、7月には新興国進出個別支援企業に採択され、専門家の手厚い個別支援を受けることが可能となった。

社長である松本氏の強力なイニシアティブのもと、ジェトロの専門家のアドバイスをうまく活用することで、準備は急速に進められた。専門家を通じて最新かつ正確なシンガポールの制度情報や現地事情を入手し、実務手続きを理解することにより、時には専門家や従業員との議論に必要な時間を費やしながらも、無駄のない準備作業が可能となった。結果として、9カ月間という短期間のうちに開店にこぎつけることができた。


得得屋シンガポール店

直営店のノウハウを他の海外店舗に展開

シンガポール店は開店以来、予想を上回る賑わいを見せている。直営店だからこそ、同社のコンセプトの1つである「心から親切に・大切にする接客」を従来以上に心がけている。次なる課題は、シンガポール店で海外での運営ノウハウを蓄積し、それをフランチャイズ展開している他の海外店舗に対してフィードバックしていくことだ。その際にはまた、各国の市場や現地のビジネス慣習などを理解しながら個別に対応することが必要になっていく。今後もジェトロが提供する海外ビジネス情報を利用しながらも、これまで培ってきた商品展開力と、機動的な行動力で海外展開の可能性を追求していく。

世界各地に店舗網を拡充
代表取締役社長 松本 昌之 氏

現在は東南アジアを中心に事業を展開しているが、世界市場を相手に、さらに店舗数を増やしていきたい。

写真:イーシーアイ 社屋

ご利用いただいたジェトロのサービス

  • 貿易投資相談
    本部(東京)、大阪本部、国内各地の貿易情報センターなどでは、お客様から電話、Fax、E-mailで寄せられるご相談にお答えします。

株式会社イーシーアイ

島根県出雲市斐川町神氷2535-2
Tel:0853-72-7713
http://www.tokutokuya.com/外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
従業員:175名 資本金:3,000万円

2015年3月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。