1. サイトトップ
  2. ジェトロ活用事例
  3. シシクSISIKUアドクライス株式会社:ジェトロの支援でタイに営業拠点設立

シシクSISIKUアドクライス株式会社

ジェトロの支援でタイに営業拠点設立

シシクSISIKUアドクライス株式会社

石川県金沢市
http://www.sisiku.com外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
運搬車輛機器の企画・製造・販売

<輸出、海外進出> 対象国:タイ、ラオス、シンガポール、マレーシア、インドネシア

写真:各種キャスター

高品質なキャスター、台車を製造

シシクSISIKUアドクライスは、戦後まもなく鍛造所として創業。1974年からは鉄板加工の技術を利用し、「SISIKU」のブランドでキャスターや運搬台車の製造販売を行っている。近年では一輪挿しや三徳などの金属性の生活小物も販売している。折りたたみ式構造の台車の特許を取得しているほか、数々の実用新案登録を得ており、確かな技術力と豊かな発想力が強みだ。

これまでも、品質の高さからアジアの日系メーカーから引き合いを受けていたが、主要取引相手である大手自動車メーカーの海外での生産拡大とともに、現地メーカー品への切り替えが進んだことから、同社も海外での製造拠点および営業拠点の開設を決意する。

同社が活用したジェトロの主なサービス・支援

セミナー・講演会参加
貿易投資相談
見本市・展示会への出展支援:MTA ベトナム機械部品展示会
商談会参加:MEX金沢バイヤー招聘商談会
新興国進出個別支援サービス(2012年)
アジア・キャラバン事業

ジェトロの支援でタイに営業拠点設立

現地の日系商社を経由して海外取引を開始したものの、キャスターや台車は生産活動の主要工程で使うものではないことから、商社に継続的に営業してもらうのは難しい。さらに、日系商社は日本人同士での営業が中心で、現地人購買担当者などとの関係構築は不得意であり、同社の海外販路の開拓は時間が掛かる一方で、なかなか成果が見えない状態が続いた。

こうした中、2010年にジェトロの貿易投資相談を利用し、それ以来、ジェトロの貿易実務講座やセミナーに参加し、実務手続きや海外市場について知識を蓄積するとともに、中国やアセアンでの日用品の売り込みを支援するキャラバン事業などに参加、海外顧客の反応を直接確認していった。12年に新興国進出個別支援企業に採択されてからは、専門家の個別支援を得ながら国内外で開催される展示会、商談会に積極的に参加した。特に、専門家のネットワークを利用して要所々々で政府高官などのキーパーソンとのつながりを持つことができたことで、拠点設立までのコストや時間の節減が可能となった。ジェトロ金沢も、タイの査証取得の厳格化についての最新情報や原産地証明取得にかかる周辺情報の提供で支援、13年11月にはタイに営業拠点を設立するに至った。


MEX金沢バイヤー招へい商談会

ラオスでの生産拠点設立も視野に

生産拠点の設置先としては当初、ベトナムを想定していたが、人件費の高騰を受けて、より生産コストの低いラオスに着目した。ここでもジェトロの専門家が現地政府とのつなぎ役として大きな役割を果たし、政府関係者との面談が実現、契約交渉も支援する専門家との二人三脚でラオスでの工場設立は具体的に前に進み始めている。

顧客の要望に対し、的確な回答や提案ができるプロとしての自覚を持ちつつ、状況の変化に的確に対応するための情報収集を怠らず、今後も国内外のネットワークの拡充を図る方針だ。

顧客にとって一番の相談相手に
代表取締役 家倉 平八 氏

モノづくりに携わる人々の夢と、社員それぞれの夢を実現するために、顧客にとって一番相談しやすい運搬車両メーカーを目指したい。

ご利用いただいたジェトロのサービス

シシクSISIKUアドクライス株式会社

石川県金沢市長土塀1-16-15 丸昌ビル
Tel:076-234-0449
http://www.sisiku.com外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
従業員:53名 資本金:3,100万円

2015年3月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。