ジェトロ、トロント最大のショッピングモールで日本酒などPRイベント開催、約2,700人が試飲
(カナダ、日本)
トロント発
2025年02月20日
ジェトロはJAPAN MALL事業の一環として2月7~8日、カナダのトロント市ダウンタウン地域最大のショッピングモールのCFイートンセンターで、カナダ在住者向けに日本酒などをプロモーションするイベントを開催した。同イベントはジェトロが主催し、オンタリオ州日本酒協会(SIO)、在トロント日本総領事館、国際交流基金、日本政府観光局(JNTO)が共催した。
CFイートンセンターでのイベントの様子(ジェトロ撮影)
ジェトロとオンタリオ州の酒類専売公社LCBOは2月2日~3月1日の期間を「Sake Month」と定め、同州での日本酒などの認知度向上と消費拡大を狙ったプロモーションを行っており、今回のイベントはその一環として実施したもの。Sake MonthではLCBOと連携して9銘柄の日本酒を選定した。期間中はイベントのほかにも、LCBOの電子商取引(EC)サイトや複数の店舗、同州政府系機関のほか、在カナダ日本大使館などと連携して、さまざまなイベントを行っている(注)。
会場には、SIOに加盟する現地輸入エージェントによる日本酒の試飲や説明に加え、JAPAN MALL事業の連携ECバイヤー2社も出展した。あづまフーズは日本酒に合うネギトロや、たこわさび、イクラなどの日本産水産加工品の試食を実施した。カナダのイッピンカは酒器をはじめとする日本製雑貨を紹介し、両社が持つオンラインサイトへの誘導、購入を促進した。
日本酒とつまみなどの試飲・試食を提供(ジェトロ撮影)
また、日本酒を世界に伝える集団「酒サムライ」による日本酒レクチャーのほか、三味線奏者や金継ぎ師によるステージパフォーマンスなどのカルチャーイベントも催された。
日本酒についての講座(ジェトロ撮影)
試飲イベントの参加者からは、「日本酒の存在は知っていたが、種類や銘柄は初めて知った」「今回日本酒を初めて飲んだが、非常においしかった」「日本酒は日本食レストランで飲んだことがあるが、知らないことが多く、今日はとても勉強になった」などの声が聞かれた。
(注)同州の酒類の市場概況などについては、ジェトロの調査レポート「カナダ・オンタリオ州における日本産酒類および酒器の流通に関する調査(2024年3月)」参照。
(山田あゆみ、井口惇弥)
(カナダ、日本)
ビジネス短信 38d0ef50ba709a0f