抖音電商、「女子経済」に関するレポート発表
(中国)
上海発
2024年04月08日
中国の抖音電商(Douyin EC、注1)は3月6日、「2024 Douyin EC女性消費トレンドデータ報告」(Douyin EC報告)を発表した。2023年3月1日から2024年2月28日までの期間の「她経済(女性経済)」の動向を分析している。
Douyin EC報告によると、女性に最も注目された商品カテゴリーランキングのトップ5は「民族風アクセサリー」「スポーツ用品」「茶器」「楽器」「書籍」だった。女性ユーザーによる注文数は前年同期比65%増で、「茶器」「楽器」「書籍」などカルチャー消費の需要が高まっている。特にスポーツ用品では、アウトドア用品の購入数が前年同期比93%増で、女性に最も人気の高い商品は「アウトドアファッション」「ステッパー(足踏みマシン)」「ヨガ関連用品」「ランニングシューズ」「釣具用品」だった。
また、ペット関連用品では、購入点数が前年同期比約2.3倍だった。上位5品目は「スマートペット用品」(注2)、「鳥類関連用品」「アクアリウム」「ウサギ関連用品」「キャットフード」だった。
世代別で女性の消費傾向をみると、それぞれ人気の商品のカテゴリーは異なっていた。1970年代~1980年代生まれの女性に人気の品目は「食べ物」「花・植物」「衣類洗剤」「果物・野菜」、1990年代生まれの女性については「子ども服」「菓子・特産品」だった。2000年代生まれは「メイク道具」「3Ⅽデジタル商品(携帯電話、ノートパソコン、パソコンなど)」「アクセサリー」が人気だという。購入数の伸び率では、2000年代生まれは前年同期比約2.1倍で、他の年代と比較して最も上昇率が高かった。「Z世代」(1995~2009年生まれ)の消費拡大が注目されているが(2024年3月14日付地域・分析レポート参照)、Douyin EC報告でもそれが裏付けされる結果となった。
3月8日の国際女性デーは中国では「婦人節」と呼ばれ、祝日として女性が半日の休暇を取得できることが法律で定められている。近年、各ECプラットフォームは婦人節に合わせて、2月末から商戦が始まる。Douyinが3月11日に発表した「38好物節」(注3)の販売報告によると、中国の伝統衣装の「馬面裙」「漢服」などの伝統要素を取り入れた「新中式(新しい中国式風格)」ファッションの人気が高かったという。
(注1)抖音電商は、上海格物致品網絡科技が提供する中国でのECプラットフォーム。
(注2)スマートペット用品は、ペット用自動給水機、ペット用自動給餌機、自動猫トイレなどのペット用の機械を指す。
(注3)抖音電商が「婦人節」をテーマとして、2月29日から3月8日までの期間で実施したセール。
(張俊俊)
(中国)
ビジネス短信 0af1d641b78767cc