米デンバーなどのレストランで日本産ホタテをPR

(日本、米国)

北海道発

2024年03月26日

ジェトロは、2月16日から3月3日の各週末の計9日間、米国コロラド州デンバー市内などのレストランで、日本産ホタテのプロモーションイベント外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますを実施した。

本プロモーションは、日本産ホタテの利用促進と消費拡大を図ることを目的として、コロラド州デンバー市を中心に、ロサンゼルスやニューヨークなど計15店舗で開催。現在、日本産ホタテを利用していないレストランで日本産ホタテを使用した料理を考案し、レストランの利用客に日本産ホタテ料理を試食してもらいSNSで発信した。

レストランでは、日本産ホタテということが分かるようポップを設置してPRした。日本産ホタテを初めて使用したシェフからは日本産ホタテの甘さに驚く声が多く聞かれ、「今後定期的に購入してみたい」といった声や「他にどのような日本食材が手に入るのか知りたい」といった声が寄せられた。

今回のプロモーションでは、成田国際空港~デンバー国際空港の直行便を利用して日本産ホタテを輸出した。同直行便を利用した輸出は2023年9月に初めて実施された(2023年9月28日記事参照)。

日本から鮮魚が直送されるようになってから日が浅く、周辺ではまだ日本の食材になじみがないレストランや消費者が多いこともあり、今回のプロモーションは現地関係者の強い関心を集めた。

写真 参加店で提供されたホタテ料理(イベントHPより)

参加店で提供されたホタテ料理(イベントHPより)

写真 繁体字ポップ(ジェトロ撮影)

繁体字ポップ(ジェトロ撮影)

(永田麻莉)

(日本、米国)

ビジネス短信 2002b9e2f9ae6665