浙江省で日本産酒類・菓子プロモーションイベントを開催

(中国)

上海発

2023年12月28日

ジェトロは日本産食品の輸出・消費拡大を目的に、2023年12月から2024年3月にかけて高級スーパーマーケット「Ole’」の中国・華東地域10店舗で酒類、菓子などの日本産食品プロモーションイベント「J-Club Sake好酒好食」を開催している。第1回のイベントは上海市で開催され(2023年12月25日記事参照)、12月22~26日には浙江省の寧波市、温州市の「Ole’ 寧波和義大道店」「Ole’温州万象城」で第2回となる同イベントを同時期に開催した。

寧波市、温州市は、浙江省の経済発展において重要な都市だ。これまで日本産食品関係のイベントは主に上海などの大都市で実施してきたが、寧波市と温州市でも日本産食品の消費拡大が期待できるとしてイベントを開催した。同イベントでは、来場者に100種類以上の日本酒、焼酎、梅酒、菓子などの日本産食品や酒類の試飲、試食の提供やPR、抽選会などを行った。また、日本酒インポーターが日本酒や焼酎などの飲み方と作り方を紹介し、日本酒を重点的にPRした。

温州市のイベント来場者からは、「日本酒を紹介した看板の説明が詳しく、分かりやすかった。日本酒、焼酎、梅酒を試飲しところ、青森産の日本酒『桃川』がおいしかった」「子供が日本産のビスケットが好きで、イベントでは割引価格で購入できたので、お得だった」との声が寄せられた。また、寧波市の同イベント来場者からは、「自宅で白酒は飲むが、初めて日本酒を試飲した」「日本の焼酎は初めて飲むが、ソーダ割の飲み方は意外とおいしかった」「日本産菓子の包装は可愛く、子供がたいそう気に入った。試食したところ、味もおいしかった」といった声も聞かれた。

ジェトロは中国での酒類、菓子などの日本産食品の輸出・消費拡大を目的に、今後とも華東地域で同様のプロモーションイベントを継続的に実施していく予定だ。

写真 寧波市プロモーションイベントでの試飲の様子(ジェトロ撮影)

寧波市プロモーションイベントでの試飲の様子(ジェトロ撮影)

写真 寧波市プロモーションイベントでの試食の様子(ジェトロ撮影)

寧波市プロモーションイベントでの試食の様子(ジェトロ撮影)

写真 温州市プロモーションイベント全体の様子(ジェトロ撮影)

温州市プロモーションイベント全体の様子(ジェトロ撮影)

写真 温州市プロモーションイベント日本酒コーナーの様子(ジェトロ撮影)

温州市プロモーションイベント日本酒コーナーの様子(ジェトロ撮影)

(王志燕)

(中国)

ビジネス短信 b57f8183881f4f59