米財務省、ハマス財政担当者に英国と連携して制裁発動、攻撃開始以降4回目

(米国、英国、パレスチナ、イスラエル)

ニューヨーク発

2023年12月15日

米国財務省外国資産管理局(OFAC)は12月13日、イスラエルを攻撃したイスラム原理主義組織ハマスの主要な財政担当者を金融制裁対象の「特別指定国民(SDN)」に指定外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますした。ハマスの利益を代表し、その財政を管理することで、ハマスの暴力行為を支援していることを理由に挙げている。

これにより、制裁対象となった個人の米国内にある、あるいは米国人(注1)が所有または管理する資産は全て凍結される。制裁対象が直接または間接的に50%以上所有する事業体などの資産も凍結される。さらに、米国人との資金・物品・サービスの取引禁止も科される。

今回のハマスに対する制裁発動は、ハマスがイスラエルを攻撃した10月7日以降で4回目となる(注2)。OFACはこれまで、10月18日のハマス幹部らを対象とする1回目の制裁外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます2023年10月19日記事参照)、同月27日のハマスへの資金提供者らを対象とする2回目の制裁外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます、11月14日の英国と連携したハマス幹部らを対象とする3回目の制裁外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますを発動している(注3)。4回目も、3回目同様に英国と足並みをそろえて発動した。

今回の制裁発動に当たり、財務省のブライアン・ネルソン次官(テロ・金融インテリジェンス担当)は「われわれは同盟国やパートナー国とともに、ハマスがさらなる攻撃を行う資金を調達し、地域を一層不安定化させる能力を低下させるため、集団的手段や権限の活用に引き続き注力していく」と述べた。

(注1)米国市民、米国永住者、米国の法律に基づく、もしくは司法権が及ぶ域内に存在する法人(外国支所も含む)、もしくは米国内に存在するあらゆる個人を指す。

(注2)今回の制裁の詳細は、財務省のウェブサイト外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますから確認可能。制裁対象に指定されている個人・事業体などについては、OFACのデータベース外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますで確認可能。

(注3)OFACは2022年5月にも、ハマスの秘密裏の国際投資ポートフォリオを管理する担当者や企業に対して制裁を発動外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますしている。

(赤平大寿)

(米国、英国、パレスチナ、イスラエル)

ビジネス短信 032ea1ec64e33db0