日本バイヤー連盟と中国向けKOLのマッチングイベント、ジェトロで開催

(中国、日本)

海外展開支援部販路開拓課

2023年10月04日

ジェトロは9月22日、2023年度中国ハイブリッド型キャラバン事業の一環として、「バイヤー(KOL)マッチングイベント」をジェトロ本部(東京都港区)展示場で開催した。

同イベントは、日本商品の中国向け販売促進を目的としている日本バイヤー連盟とジェトロの共催で行われた(2023年5月1日記事参照)。中国国内で影響力を持ち、かつライフスタイル分野に精通する8組の在中国・在日KOL(注)を招聘(しょうへい)し、主に化粧品や日用品を取り扱う32社の日本企業とビジネス交流を行った。

2部制で行われたイベントの第1部では、新たなEC販促手法として近年注目を集めているライブコマースとKOL市場について紹介するセミナーが開催された。日本バイヤー連盟の辛迪会長と王丹理事がKOLの特徴をはじめ、中国市場への販路開拓に当たってKOLと連携し、TikTokやTモール(天猫)など中国で主流のプラットフォームを使って商品をプロモーションするメリットについて解説した。

写真 第1部のセミナーの様子(ジェトロ撮影)

第1部のセミナーの様子(ジェトロ撮影)

第2部では、日本企業とKOL双方のニーズを踏まえて主催者側で選定・組成した合計96件の商談が行われた。サンプル商品を紹介しながらの対面コミュニケーションを通して商談は盛り上がりを見せ、その場で成約が決まった企業や、今後につながった企業が数多く見受けられた。各KOLとの商談ブースのほか、ジェトロでは新規輸出1万者支援プログラムの案内・登録ブースと貿易投資相談ブースを設け、輸出に関するアドバイスを提供するなど、多面的に日本企業の海外展開を支援した。

写真 第2部の商談の様子(日本バイヤー連盟提供)

第2部の商談の様子(日本バイヤー連盟提供)

今回のイベントに参加した企業からは、「KOLの仕組みが良く分かった」「KOL活用法やライブコマースなどのトレンドを知り、これからの海外展開のアイディアをもらえた」「KOLと直接コミュニケーションが取れた貴重な機会だった」「来月さっそくKOLとライブ配信イベントを行うことになった」など、各社の海外展開の具体化を予見させる好意的な意見が多く聞かれた。KOLとの連携を通じた今後のビジネス成果が期待される。

(注)Key Opinion Leader(キーオピニオンリーダー)の略。

(中口理菜、鄭英姫)

(中国、日本)

ビジネス短信 1b352ffe2ef18db9