ペット用品展示会インターペット、大阪で初開催

(日本、世界)

大阪本部海外ビジネス推進課

2023年07月05日

1回「インターペット大阪 ~人とペットの豊かな暮らしフェア~」が61618日に、インテックス大阪で開催された。インターペットは、国内最大のペット関連の国際展示会として例年東京で開催されているが、大阪での開催は初めて。主催者によると、来場者数は3日間合計で14,458人、出展者数は258社(注1)だった。

主催者によるビジネスフォーラムでは、西日本地域のペット産業界の将来展望について、パネルディスカッションが行われた。業界全体の課題として、日本の人口減少とそれに伴う飼育ペット数の減少により市場縮小が懸念される点が指摘された。この課題に対応するため、非ペット飼育世帯へのマーケティング強化、ペットとの共生啓蒙(けいもう)活動、ペットが人間の健康寿命に与えるプラスの効果などについて活発な議論が行われた。

写真 ビジネスフォーラムの様子(ジェトロ撮影)

ビジネスフォーラムの様子(ジェトロ撮影)

ペットフード分野の出展ブースでは、犬猫の健康を意識した日本産無添加食品やジビエのペットフードなど、高付加価値をうたう商品が目を引いた。昨今、ペットフード業界では、ペットの長寿化や飼育環境の変化を背景にニーズが多様化しており、高付加価値の商品を売り出す企業の出展ブースがにぎわいをみせていた。

写真 ツバメの巣を用いたペットフード(ジェトロ撮影)

ツバメの巣を用いたペットフード(ジェトロ撮影)

ペットフード企業は東アジア市場に注目

財務省の貿易統計によると、2022年度(20224月~20233月)のペットフード輸出額は前年度比16.1%増の723,000万円で、国・地域別でみると1位は韓国(256,000万円)、次いで台湾(244,000万円)、香港(198,000万円)と続き、これら3つの国・地域で全体の約96%(注2)を占めている。2020年度の輸出額は511,000万円、2021年度は623,000万円と、年々増加傾向にある。今回のイベントには、海外からの来場者もあり、出展者によれば中国からの引き合いも多かったという。ただし、中国向け輸出に関しては輸入規制があるため、市場ニーズは高いものの輸入規制が具体的な輸出実現に向けたハードルとなっている(2023年5月18日記事参照)。

2回インターペット大阪は、インテックス大阪で202492022日に開催の予定。

(注12023620日の主催者速報値。

(注2)国・地域別の金額構成比はHSコード230910を用いて算出。

(小池裕之)

(日本、世界)

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