ジェトロ、上海ペット専門展示会にジャパンブース出展

(中国、日本)

上海発

2023年05月18日

上海市の上海世博展覧館で557日、ペット用品の展示会「2023上海它博会The One Pet Show」が開催された。ジェトロのJapan Street事業とChina Japan Street事業(CJS)を通じて募集した日本のペット関連企業とキャンプ関連企業を取りまとめ、ジェトロはジャパンブースを設置した。出展企業はリアルとオンラインでの商談を行った。

ジャパンブースにはnot(東京都)、エステートワン(大分県)、TIME CLIP(神奈川県)、リッチェル(富山県)、イマイ(大阪府)、鹿島(群馬県)、アイシア(東京都)、サンスター技研(大阪府)などの日本本社や現地代理店など15社が参加した。3日間で商談件数は281件、見込みを含む成約件数は38件に達した(510日時点)。主催者の上海它布斯展覧によると、展示会全体の出展企業・団体は792社、来場者数は18万人に達した。

写真 ジャパンブースの様子(ジェトロ撮影)

ジャパンブースの様子(ジェトロ撮影)

来場したバイヤーからは、「現在は規制によって日本製ペットフードは輸入ができないが、大いに関心がある」「十数社の日本ブランドをまとめて見ることができ、商談にも入りやすかった」「ジェトロのCJSというミニプログラムは、いつでも商品の検索ができて利便性が高い」などのコメントがあった。また、主催者の卞聪艶項目総監は「中国のペット関連市場は拡大傾向にあり、外国企業を含めたさまざまな企業が中国市場を活性化させることを期待している」とコメントした。

(謝慶凱)

(中国、日本)

ビジネス短信 d66da993648aa4d4