中国がホンジュラスと外交関係樹立、台湾への留学生を引き受け

(中国、台湾、ホンジュラス)

北京発

2023年03月29日

中国外交部は3月26日、ホンジュラスとの大使級の外交関係樹立を発表外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますした(ホンジュラス側の発表は2023年3月27日記事参照)。

発表文では、両国政府は主権と領土の完全性を尊重し、相互に侵害せず、相互に内政に干渉せず、平等互恵と平和共存の原則に基づいて、友好関係を発展させることに同意したとしている。

また、ホンジュラスは中華人民共和国が中国を代表する唯一の合法的政府であり、台湾は中国の不可分な一部であることを認めるとしている。その上で、台湾との「外交関係」を断絶し、公式な関係を持たず、公式な往来を行わないとしている。

外交部は3月27日の記者会見で、ホンジュラスの台湾に対する約25億ドルの支援要求を踏まえ、中国は同額の援助をするかとの質問に対し、「ホンジュラスの経済・社会の発展を助け、現地の人々に幸福をもたらす」と述べるにとどまった。また、ホンジュラスから台湾に留学している学生については、「中国が全員引き受ける」とした。

3月27日付の「環球時報」は、ラテンアメリカは台湾との「外交関係」を有する国家が集中している地域の一つで、中国とホンジュラスとの外交関係樹立は「重要な意味を持つ」と評価した。その上で、多くの国が台湾との「外交関係」を断絶して中国を選ぶのは、中国の発展が世界に恩恵をもたらした結果だとしている。

(河野円洋)

(中国、台湾、ホンジュラス)

ビジネス短信 6ad917991834329f