ジェトロ、上海で日本産食品の試食・試飲イベント開催

(中国、日本)

上海発

2022年09月01日

ジェトロは827日と28日、上海虹橋品匯・虹橋輸入商品交易展示中心(注1)で、上海虹橋国際輸入商品展銷との共催で「日本精品文化節」を開催した。今回の文化節は、上海市政府が主催する消費喚起イベント「第三回五五購物節(注2)-2022上海輸入●(口へんに海)購節・国别商品文化月」の一環として実施した。

新型コロナウイルス感染拡大により移動が制限されるため、ジェトロは上海に代理店を有する企業に限定して募集を行った。日本酒や梅酒、調味料、ラーメン、菓子、コーヒーなどを扱う8社が商品の試食・試飲と即売を行った。「スイカ割り」や「ガチャガチャ」「輪投げ」「お描き」などの子供向けゲームや、抽選活動も行った。当日はジェトロ職員が盛り上がった現場の様子をWeChatなどを通じてライブ配信し、来場できなかった人にも会場の様子やインターネットでの商品購入方法を紹介した。

来場した消費者には家族連れが多く、消費力が高い点が特徴的だった。来場者からは、「日本酒を飲んでみたら、想像以上に口に合ったので、その場で購入した」「新型コロナウイルスの影響で日本に行けないが、今回のイベントを通じて日本のお菓子を購入できてうれしい」「日本産の菓子を食べながらゲームを体験でき、子供がすごく喜ぶ」といったコメントが聞かれた。

なお、上海市政府は消費刺激策として8月下旬から11月下旬の間に、計10億元(約200億円、1元=約20円)の電子消費券を配布している(2022年8月23日記事参照)。抽選により、消費額に応じて市民1人当たり最大100元(100元以上購入で50元券1枚、50元以上購入で25元券2枚)を補助するもので、来場した消費者の中にはこの消費券を用いるケースもあった。

写真 試食・試飲現場の様子(ジェトロ撮影)

試食・試飲現場の様子(ジェトロ撮影)

写真 ゲームコーナーの様子(ジェトロ撮影)

ゲームコーナーの様子(ジェトロ撮影)

(注1)虹橋品匯・虹橋輸入商品交易展示中心は、上海輸入博の延長線として、常時展示機能を持つ展示センターで、ジェトロは当該センターAビルの1階に日本産食品、日常用品、スキンケアなどを展示する「JAPAN MALL」を設置した。

(注2)五五購物節は、市内のショッピングセンターやインターネット通販サイトなどが参加し、期間限定で割引クーポンを発行するなどさまざまなセールを実施している。

(江碧清)

(中国、日本)

ビジネス短信 7c9cb627bafbb54f