国務院、新型コロナ対策下でも物流を保障するよう地方政府・政府機関に通知

(中国)

北京発

2022年04月13日

中国国務院の新型コロナウイルス防疫メカニズムは4月11日、「貨物の滞りない物流保障業務の適切な実施に関する通知外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます」(国弁発明電〔2022〕3号)を発表した(文書は4月10日付)。医療・防疫物資や生活必需品、政府備蓄物資、郵便・宅配便などの民生物資、農業、エネルギー、原材料などの重要生産物資を重点として、滞りない物流を保障する適切な措置を取るよう地方政府・政府機関に通知した。

中国では新型コロナウイルス感染拡大を受け、各地で物流に関する規制が強化されており(2022年4月5日記事2022年4月11日記事2022年4月11日記事参照)、封鎖管理が行われている上海市では、食料品の入手が困難になっているとも報じられている(「新華網」4月11日)。

通知では、各地方政府や関連部門が独自の判断で高速道路を含む道路や航路・閘門(こうもん)を封鎖することを禁じている。また、高速道路のサービスエリアや港、駅、空港の閉鎖や、外航船員の交代を妨げることも禁じている。感染者や濃厚接触者の発生により封鎖・閉鎖などが必要な場合も、実施には省レベルの新型コロナウイルス防疫メカニズム(もしくは領導小組、指揮部)の審査・許可が必要となる。空港の閉鎖や省をまたぐ航空便、国際便の停止は国務院もしくはその関連部門の審査・許可が必要とされている。

また、貨物輸送車両や運転手の通行を根拠なく妨げることや、車両登録地、運転手の戸籍登録地などを通行制限の条件にしたり、運転手や船員の行程コード(注)が緑色であるにもかかわらず、アスタリスクが付いていることを理由として車両や船舶の通行、停車・停泊を制限したりすることを禁じる。

全国統一の重点物資輸送車両通行証制度の整備や、郵便や宅配便を住民生活の重点として関連車両の通行も保障する。企業に対しては、作業場の防疫の精確性を向上させるよう、ECプラットフォームと宅配便関連企業を指導する。

通知にはその他、物流関連企業に対する税・社会保障費用の減免や金融面の支援、物流業従事者への支援などが盛り込まれている。

(注)携帯電話の基地局との通信データを利用し、直近14日間で訪問した都市、国・地域の履歴を管理するコード。専用アプリや微信(WeChat)、支付宝(Alipay)のミニプログラム上などで発行される。現時点では、直近14日間に中国本土、香港、マカオ、台湾に滞在していれば緑色、それ以外に滞在した履歴がある場合は黄色で表示される。表示対象の都市に中・高リスク地域がある場合、都市名の右上にアスタリスクが表示される。

(河野円洋)

(中国)

ビジネス短信 84dd57bbc31ca2a4