ジュネーブ州ナイトクラブ、ディスコ、ダンスホールなどを閉鎖

(スイス)

ジュネーブ発

2020年08月04日

ジュネーブ州は7月31日、同日から8月23日までの間、ナイトクラブ、ディスコ、ダンスホールなどの閉鎖を発表外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますした。ジュネーブ州では過去3週間の1週間ごとの新規感染者数が37人、79人、216人と急拡大していたことに加え、新規感染者の40%が、20人以上が集まった集会において感染したことが分かったことから、7月24日に発表した衛生措置(2020年7月27日記事参照)を強化することとした。今後の感染状況により閉鎖期間の延長もあり得るとしている。

レストランやバーでのマスク着用義務も強化され、店内を移動する際やテークアウトの待ち時間であっても顧客にマスクの着用義務が生じる。また、音楽演奏や興行など食事提供以外の活動も禁じられる。

ジュネーブ州や近隣のボー州、バレー州での感染者数増加は他国でも問題となっている。例えばベルギーでは、スイスをコロナ感染症対策上のグリーン地域として扱っており、渡航などに何らの制限も課していなかったが、8月1日に同3州のみ警戒レベルを引き上げ、英国、フランス、スペインらの一部地域と並びレッド地域とした。これらの地域への旅行は認められておらず、同地域からの入国者は自己申告、新型コロナウイルス検査と自主隔離が義務付けられている。

(和田恭)

(スイス)

ビジネス短信 d76dc710ecc36bb9