オーストリアで初の新型コロナウイルス感染者を確認

(オーストリア)

ウィーン発

2020年02月27日

オーストリアのチロル州政府は2月25日、インスブルックでイタリア人2人に新型コロナウイルスの感染が確認されたと発表した。この2人に対しては、直ちに隔離入院の措置が取られ、週末(2月29日~3月1日)まで隔離される予定だ。新型コロナウイルスの感染を防ぐために、同州政府は独自にタスクフォースを立ち上げ、毎日、会合を開き、住民への情報提供をはじめ、対策を協議するという。なお、これまでにチロル州で感染の疑いがあったのは14人。

連邦内務省でもタスクフォースが設置され、担当省庁や、隣国政府、州政府の管轄局と密に情報交換を行い、情報の連鎖を損なわないようにする考えだ。

社会・健康・福祉・消費者保護省によると、オーストリアには全国で63の病院で新型コロナウイルスの感染者の治療が可能。州別にみると、オーバーエスタライヒ州に15、ニーダーエスタライヒ州に14、チロル州に8、ザルツブルグ州に6カ所ある。

外務省は、北イタリアのロンバルディア州とベネト州の「レッドゾーン」指定市(2020年2月25日記事参照)と、韓国の大邱(テグ)広域市および慶尚北道に対して、新型コロナウイルス拡大を理由に「渡航中止・避難」を求める危険レベル5を発令した。

(田中由美子)

(オーストリア)

ビジネス短信 7de352611cede17e