英国における洋上風力サプライチェーン動向に関する調査‐第1部 総論:サプライチェーン‐(2023年6月)

2023年06月22日

最終更新日:

日本では2019年4月に施行した「再エネ海域利用法」に基づき、洋上風力発電の導入拡大が進められている。しかしながら、それに不可欠となるサプライチェーンは、現在のところ、ほとんど形成されていない。
洋上風力市場で世界をリードする英国でもサプライチェーンの強化は、国内市場拡大を図る上で重要な課題であると同時に、今後急成長が見込まれる世界市場におけるビジネス機会としても認識されており、官民一体となり、必要となる革新技術を提供できる国内サプライヤーの育成に注力している。
本報告書では2部構成により、国内サプライチェーンの強化を進める英国の現状、及びサプライチェーンにおけるテクノロジーギャップを明らかにすることにより、ビジネス機会について洞察を提供するとともに、日本におけるサプライチェーン形成の一助とすることを目的とする。
第1部では、総論として英国の洋上風力サプライチェーンの現状などについて取り上げる。

レポートをご覧いただいた後、アンケート新しいウィンドウで開きます(所要時間:約1分)にご協力ください。

シリーズ名:
英国における洋上風力サプライチェーン動向に関する調査
発行年月:
2023年06月
作成部署:
ジェトロ調査部欧州課、ジェトロ・ロンドン事務所
総ページ数:
64ページ

関連情報

ご質問・お問い合わせ