米国食品安全強化法「外国供給業者検証プログラム(FSVP)参考モデル」

2018年03月29日

最終更新日:

本調査報告書は2015年11月27日に公表された米国食品安全強化法「外国供給業者検証プログラム」(FSVP)規則に関して、FSVPの策定のための参考資料として「冷凍チャーハン」を例に作成した参考モデルである。

FSVPでは、まず「外国供給業者の評価」「危害分析」を行わなくてはいけない。そしてその結果行うべき検証活動も文書化が必要となる。加えて、検証活動の実施状況を証明する「記録」の保存も求められている。

外国供給業者検証プログラム(FSVP)の様式は、規則では規定されていない。また、食品医薬品局(FDA)による様式例も公表されていない。そのため、ジェトロは規則の要件や関連の情報をもとに本報告書を作成した。FSVPの対象となる在米の輸入業者が、FSVPを文書化する際の一助として、本報告書をご活用いただければ幸いである。

本報告書に記載された内容はあくまで一例である。実際のFSVPは、供給業者の状況や食品によって異なるため、この参考モデルに、固有の管理すべき危害や検証活動を追加・修正することによって、適切なものとなる点に留意いただきたい。

レポートをご覧いただいた後、アンケート新しいウィンドウで開きます(所要時間:約1分)にご協力ください。

発行年月:
2018年03月
作成部署:
ジェトロ農林水産食品部戦略企画課、ジェトロ・シカゴ事務所
総ページ数:
270ページ

関連情報

ご質問・お問い合わせ