1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. 調査レポート
  4. イランビジネスガイドブック(改訂版)‐経済制裁解除後の新たな動きと解説‐(2017年3月)

イランビジネスガイドブック(改訂版)‐経済制裁解除後の新たな動きと解説‐(2017年3月)

2019年09月13日

最終更新日:

2016年1月の経済制裁解除以降、イランへのビジネス参入の動きがさらに活発化する一方、米国では、制裁法の延長や財務省外国資産管理局(OFAC)による行政規則の改正などの対応がとられている。2017年1月に発足したトランプ新政権の動向も、今後のイランビジネスを検討する上で非常に重要なポイントとなっている。
そこで、2016年6月に公表した「イランビジネスガイドブック‐経済制裁解除のポイントとビジネスの魅力‐」の改訂版を作成した。
その後の米国経済制裁の動きとそれを踏まえた対イランビジネスにおける主要なポイントおよび、イランの最新ビジネス概況について解説し、広くイランビジネスを検討する方々の参考とすることを目的としている。

※本レポートは2017年3月時点の情報をもとに作成しています。現時点での内容とは異なる場合があるため、あらかじめご了承下さい。

レポートをご覧いただいた後、アンケート新しいウィンドウで開きます(所要時間:約1分)にご協力ください。

発行年月:
2017年03月
作成部署:
ジェトロ中東アフリカ課
総ページ数:
49ページ

関連情報

ご質問・お問い合わせ