中国における越境ECの動向(2016年12月)

2016年12月09日

最終更新日:

近年、EC市場は世界的な拡大をみせており、有力な販売チャネルとしての存在感を増している。中でも中国は、EC市場として世界最大であり成長の最も速い市場となっている。「独身の日(11月11日)」などのEC関連商業イベントが定着する中、日本商品は海外製品として人気も高く、越境ECにおける中国市場は、日本製品のターゲット市場として大きな可能性を秘めているといえる。
日本の事業者の中国越境ECに対する関心も高まっているが、その制度や実態についての情報は必ずしも十分ではなく、そうした状況をふまえ、皆様の中国の越境EC市場理解の一助となるべく、本レポートを取りまとめた。

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発行年月:
2016年12月
作成部署:
ジェトロ農林水産食品部戦略企画課、ジェトロ生活関連産業課、ジェトロ調査部中国北アジア課
総ページ数:
31ページ

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