フランスを中心とする欧州のコンテンツ市場調査(2013年)

最終更新日: 2015年5月

本レポートでは、フランスを中心とする欧州のコンテンツ市場を、映画、アニメ、マンガ、ゲーム、音楽等、分野別に紹介する。

発行年月:2013年~2014年8月

作成部署:ジェトロ・コンテンツ産業課、ジェトロ・パリ事務所

映画編

概要
2013年のEUの映画館観客動員数は過去10年で2番目に低い水準となった。米国映画の動員割合が拡大し過半を占めた一方、フランス映画は三分の一にとどまった。また、日本映画では、「キャプテンハーロック」および「そして父になる」が健闘した。
主な図表
  • EUにおける映画館観客動員数と興行収入
  • 2012~2013年にフランスで公開された主な日本映画とその観客動員数
ページ数
19ページ

アニメ編

概要
パッケージソフト(DVD、ブルーレイ)の売上は減少傾向が続いているが、日本アニメブームの基礎を築いた「UFOロボグレンダイザー」(2013年6月発売)は1ヶ月足らずで1万本売り上げ、DVD売り上げトップとなった。
主な図表
  • アニメが出品される欧州・フランスの主な映画祭
  • 2013年フランスにおけるDVD・ブルーレイの売上
ページ数
10ページ

テレビ編

概要
テレビ以外のデバイスによる視聴やキャッチアップサービスの利用が伸びており、違法コピー対策も兼ねるかたちでサイマルキャストが活発化。テレビ局やSVOD(契約制ビデオ・オン・デマンド)が再編・新設された。
主な図表
  • フランスで日本アニメを配信するVOD
  • SVODプラットフォームと放映作品例
ページ数
23ページ

音楽編

概要
2013年の世界の音楽売上高で、独英仏が3~5位入りしている。英国ストリーミング市場が急成長。日本のアーティストの欧州ツアーも実施されている。
主な図表
  • 2013年の音楽売上高上位5国
  • 日本のアーティストによる欧州ツアーの例(2013年4月-2014年3月)
ページ数
14ページ

ゲーム編

概要
フランスビデオゲーム組合(SNJV)による2013年フランスゲーム市場の分析。フランスの2013年のゲーム市場は27億ユーロ。フランスの2013年のゲーム人口は2,860万人。日欧で異なる消費行動や嗜好がある。大人のプレイヤーが増加している。
主な図表
  • フランスにおけるゲームの売上高(2012-2013年)
  • フランスにおけるゲームプレイヤーの性別・世代別分布
ページ数
13ページ

記事番号:07001797

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