中国市場開拓に挑む中小企業(2013年度)−中国バイヤーが求める日本製品とは−(2014年3月)

最終更新日: 2014年03月31日

ジェトロでは中小企業の中国市場開拓を支援すべく、2010年度から「アジア・キャラバン事業(中国)」を実施しており、2013年度は19都府県から50社・団体にご参加いただいた。
アジア・キャラバン事業は、日用品、化粧品などを扱う中小企業の中国市場開拓をサポートする事業で、2013年度は上海、北京、広州、台北、重慶(開催順)の計5都市で商談会を実施した。
本レポートは、台北を除く4都市の中国バイヤーに行ったアンケート調査、ならびにアジア・キャラバン事業に参加いただいた50社・団体のうち、27社・団体に対して行ったインタビュー調査から、中国バイヤーと日本企業が日本商品の優位性をどう認識しているのか、日本企業が直面する課題に如何に対応しているのかなどについて整理し、中国市場開拓の切り口を検証した。また、27社・団体の中国市場開拓の現状と今後の方向性についてもケーススタディーとして取りまとめた。

発行年月:2014年3月

作成部署:ジェトロ生活文化産業企画課、ジェトロ中国北アジア課

総ページ数:108ページ



記事番号:07001668

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