インコタームズ2020

質問

2020年1月1日にインコタームズ2020が発効されたと聞きました。その内容やインコタームズ2010との違いについて教えてください。

回答

インコタームズ(Incoterms)とは、1936年、国際商業会議所(ICC)が制定した貿易取引条件とその解釈に関する国際規則です。それ以前は、貿易取引条件の解釈がそれぞれの国で異なり、しばしばトラブルの原因となっていたため、これらの誤解や行きちがいを回避する目的で制定されました。商慣習の変化に伴って、数次の改訂が行われ、2020年1月1日発効の「インコタームズ2020」が最新版です。

I. インコタームズの規則

貿易取引では、売主と買主との間でのリスクの移転時点や運賃や保険料等の費用の負担区分などについて取り決める必要があり、これらについて取り決めたものを貿易条件(Trade Terms)といいます。パリに本部を置く国際商業会議所(International Chamber of Commerce: ICC)は商慣習で形成された貿易条件の共通の了解事項や合意事項を国際ルールとして確立するため1936年、定型的な貿易条件としてまとめました。これをInternational(国際)のInとCommerce(商業)のCoにTerms(条件)を合わせ、インコタームズ(Incoterms)と呼ぶようになりました。インコタームズはその後、1953年、1967年、1976年、1980年、1990年、2000年、2010年の改訂を経て2020年1月1日、インコタームズ2020が発効しました。

インコタームズの規則は、アルファベット三文字(例えば、FOB、EXWなど)で表され、売主・買主間の物品の引き渡しに関する危険の移転の分岐点、役割や費用(運送の手配と運賃の支払い、保険の手配と保険料の支払い、通関手続きと費用)の負担区分などそれぞれの規則の下で売主・買主が行うべき義務をまとめた取引条件です。
ただし、支払われるべき代金や支払い方法、物品の「所有権」の移転時点、契約違反の結果などについては定めていません。

II. インコタームズ2010規則の2つのクラスと11規則

インコタームズ2020ではインコタームズ2010と同様、「いかなる輸送手段にも適した規則」と「海上および内陸水路輸送のための規則」の2クラスに分類し、全部で11規則あります。インコタームズ2010では、2000年版のDグループにあった4条件が廃止され、新たに2つの規則(DAT、DAP)を加えた合計11の規則で構成されていました。インコタームズ2020では、インコタームズ2010にあったDATが消滅し、これに代わってDPUが新設されました。

  1. いかなる単数または複数の運送手段にも適した規則 (Rules for Any Mode or Modes of Transport)
    EXW Ex Works (insert named place of delivery) 工場渡し(指定引渡地を挿入)
    FCA Free Carrier (insert named place of delivery) 運送人渡し(指定引渡地を挿入)
    CPT Carriage Paid To (insert named place of destination) 輸送費込み (指定仕向地を挿入)
    CIP Carriage and Insurance Paid To (insert named place of destination) 輸送費保険料込み (指定仕向地を挿入)
    DAP Delivered at Place (insert named place of destination) 仕向地持込渡し (指定仕向地を挿入)
    DPU Delivered at Place Unloaded (insert named place of destination) 荷卸込持込渡し (指定仕向地を挿入)
    DDP Delivered Duty Paid (insert named place of destination) 関税込持込渡し (指定仕向地を挿入)
  2. 海上および内陸水路運送のための規則(Rules for Sea and Inland Waterway Transport)
    FAS Free alongside Ship (insert named port of Shipment) 船側渡し (指定船積港を挿入)
    FOB Free on Board (insert named port of shipment) 本船渡し(指定船積港を挿入)
    CFR Cost and Freight (insert named port of destination) 運賃込み (指定仕向港を挿入)
    CIF Cost Insurance and Freight (insert named port of destination) 運賃保険料込み (指定仕向港を挿入)
  3. インコタームズ2020における売主・買主の義務項目

インコタームズ 2020では、各条件についてA1~A10に売主の義務を、B1~B10に買主の義務義務を規定しています。インコタームズ2020では、引き渡し及び危険の移転に関する義務項目(A2 /B2 、A3/B3)がインコタームズ2010(A4/B4、A5/B5)より上位に置かれました。

A売主の義務 B買主の義務
A1一般的義務 B1一般的義務
A2引渡し B2引渡しの受取り
A3危険の移転 B3危険の移転
A4運送 B4運送
A5保険契約 B5保険契約
A6引渡書類/運送書類 B6引渡書類/運送書類
A7輸出通関/輸入通関 B7輸出通関/輸入通関
A8照合/包装/荷印 B8照合/包装/荷印
A9費用の分担 B9費用の分担
A10通知 B10通知

III. インコタームズ2010との違い

インコタームズ2020の前書きにインコタームズ2020とインコタームズ2010との違いとして次の7点を挙げています。

  1. 積込済みの付記のある船荷証券とインコタームズのFCA規則
  2. 列挙された費用の分担
  3. CIF及びCIPにおける保険の補償範囲の違い
  4. FCA、DAP、DPU及びDDPにおいて、売主又は買主が自己の輸送手段を用いての運送手配
  5. DATからDPUへの変更
  6. 輸送の義務と費用において安全に関する要求
  7. 利用者のための解説ノート

インコタームズ2000までは、国際貿易取引に適用する規則としてきましたが、2010年版以降は国内での売買契約にも使用可能な規則であることを明確化し、副題をICC Rules for the Use of Domestic and International Trade Terms(国内および国際取引条件の使用に関するICC規則)としました。これはEU加盟諸国域内などでの取引や、米国国内で「統一商法典」の代わりに使用しようとする動きを反映したものです。

インコタームズは、法律でも条約でもありませんから、契約当事者がインコタームズ2020を採用すると合意したときは、契約書にその旨を明示しなければなりません。

ちなみにIncotermsはICCの登録商標です。それゆえ、2020年版では、「Incoterms(R)2020」、「インコタームズ(R)2020」と表示されています。

参考資料・情報

International Chamber of Commerce(ICC)外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
ジェトロ貿易・投資Q&A「インコタームズ2010新しいウィンドウで開きます
「Incoterms(R)2010」国際商業会議所 日本委員会発行

調査時点:2020年2月

記事番号: J-200309

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