税制

最終更新日:2017年02月16日

法人税

加盟各国法規に従う。租税回避対策

法人税の課税は、加盟各国法規に従う。EU域内での税制調和という目標はあるものの、各国の歳入に影響を与えるため、その進展は遅い。最近、一部加盟国で引き下げの動きがみられる。

租税回避対策

  1. 基本法令
  2. 概要
    EUは2016年7月、域内市場に直接影響を与える租税回避策の防止に向け、欧州理事会指令2016/1164(租税回避対策指令)を採択した。同指令は、多国籍企業の過剰な節税への批判の高まりを受け、EUの租税回避防止に向けた一連の施策をまとめた「租税回避対策パッケージ」の柱となるもので、控除対象となる利子の上限を定める利子制限や、知的財産権の域外への移動に対して課税する出国課税、低税率国に移転した利益に課税する外国子会社(CFC)ルール、税法上の扱いの差異(ハイブリッド・ミスマッチ)の解消策などが規定されている。
    加盟国は、原則的に2018年末までに同指令に準拠した国内法を整備し、2019年1月からこれを適用する(なお、出国課税のみ2020年1月からの適用となる)。

    なお、EUでは2016年5月、同パッケージの一環で、租税の透明性の向上と公平な競争条件の確保に向け、課税分野の行政協力に関する欧州理事会指令2011/16/EU(行政協力指令)を改正する欧州理事会指令2016/881を採択した。同指令では、多国籍企業に対して国別報告(CbCR)の提出を義務付け、加盟国間で自動的に交換・共有する企業情報を拡大している。同指令は、2017年6月5日に適用が開始される。

二国間租税条約

加盟各国ごとの二国間条約に基づく。

その他税制

付加価値税(VAT)、物品税

付加価値税(VAT)

  1. 基本法令
  2. 概要
    EUは、付加価値税(VAT)の調和に向けた努力を続けているが、原則税率15%以上とする(ただし、食品等一定の分野には軽減税率が認められている)という取決めにとどまっており、国によって大きな差がある。付加価値税の域内における共通システムは、理事会指令2006/112/EC(VAT指令)により規定されている。同指令は、先行指令である理事会指令77/388/EECや、加盟国の売上高税法の調和に関する指令67/227/EECを含む一連の関連法をまとめたもので、課税対象者、課税取引、課税地、課税対象事項、控除などの要件が規定されている。

    VAT指令では、原則として物品やサービスの供給地で課税する仕組みとなっていたが、理事会指令2008/8/ECにより、サービスの一部について、消費地課税方式の採用が決まった。これにより、サービスの事業者間(B to B)取引一般については、原則的にサービス受益者の所在地で課税されることとなった。また、通信や放送を含む電子サービスについても、2015年1月以降消費地課税に移行した。

    なお、域外の第三国から提供される電子サービスについては、理事会指令2002/38/ECにより、消費地課税方式が採用されており、現在では域内・域外企業にかかわらず、電子サービスについては、消費者の居住国の税率が適用されている。一方、これらの電子サービスを除く消費者向け(B to C)サービスについては、従来どおり供給地で課税される。

    消費地課税方式の施行に向けて必要となる詳細な定義や要件は、理事会実施規則1042/2013に規定されている。

  • 欧州委員会 Taxation and Customs Union:付加価値税 "VAT外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます"
  • 欧州委員会 Taxation and Customs Union:各国の管轄当局のウェブサイト "National Tax Websites外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます"

物品税

  1. 基本法令
  2. 概要
    EUでは間接税として、たばこ、アルコール、エネルギー製品などに物品税を課している。理事会指令2008/118/ECは、物品税の課税対象となる製品カテゴリーや課税原則、物品税対象品の移動や管理などに関する域内共通ルールを定めている。また、欧州委員会規則684/2009は物品税が保留されている物品の移動を通知するための電子システムや通知内容などについて、欧州委員会規則389/2012は物品税分野の加盟国間の協力について規定をそれぞれまとめている。

    なお、EUでは、物品税が保留されている物品の移動・管理システム(EMCS)を導入している。EMCSは、物品税未納のたばこ、アルコール、エネルギー製品の動きをリアルタイムで把握することが可能で、域内8万以上の事業者がこれを活用している。

関連情報

マイリスト マイリスト一覧を開く マイリストに追加する

閉じる

マイリスト
マイリスト機能を使ってみませんか?
ジェトロ・ウェブサイトのお好きなページをブックマークできる機能です。
ブックマークするにはお好きなページで+ボタンを押してください。