アフリカライフスタイルレポート アフリカにおけるライフスタイル・消費者動向

ジェトロは、若者世代(10代後半から30代前半)とポップカルチャーの観点から調査を実施した。アフリカは急速な経済成長、人口増加、豊富な資源などが注目され、将来的に日本企業の新しい市場として期待されている一方で、日本との地理的距離や文化的な違いから、日本からアフリカのリアルなBtoC市場やトレンド情報は見えづらい。本レポートでは、エジプト、ケニア、エチオピア、南アフリカ、ナイジェリア、ガーナ、コートジボワール、モロッコの8カ国を対象に、デスクトップ調査とインタビューを実施し、調査対象国におけるライフスタイルや消費者動向を明らかにした。本レポートが、日本企業の当該市場での市場開拓に資するのみならず、「新しいアフリカ」をとらえる足がかりになれば幸いである。

発行年月
:2025年7月
作成部署
:ジェトロ・フロンティア開拓課、ジェトロ・カイロ事務所、ジェトロ・ラバト事務所

アフリカライフスタイルレポート