お知らせ・記者発表
伝統工芸品の輸出を支援するプロジェクト「TAKUMI NEXT 2025」採択企業決定 ―海外バイヤー目線で選ばれた34都府県106社の商品を採択―
2025年11月12日
ジェトロは、日本各地の魅力ある工芸品、伝統工芸品、日用品等の輸出を支援する事業「TAKUMI NEXT 2025」(タクミネクスト2025)を実施します。今年度は次世代のものづくりを担う「匠」企業として、34都府県106社を採択しました。
「TAKUMI NEXT」は、商品の価値・背景となるストーリーに深い理解を持ちつつ、現地市場のライフスタイル、ニーズに合わせたマーケットインの視点で日本の工芸品等を実店舗やECを通じて実際に販売している、米国、英国、南アフリカ共和国、オーストラリア、香港、など20社の海外バイヤーと連携しています。
2019年度より開始し、7回目を迎えるTAKUMI NEXT 2025では、全国34都府県から初採択74社を含む、106社の商品が海外バイヤーにより選ばれました。海外バイヤーの目で選ばれた工芸品・伝統産品など「匠」商品を、SNSを通じて海外にPRします。採択企業は海外バイヤーとオンライン商談を実施し、具体的な海外での販売に結び付けることも目指します。
「TAKUMI NEXT 2025」事業概要
1. 対象品目
Made in Japan製品であり、デザイン性の高いもの、工芸品、日用品、文具、家具、アクセサリー、テーブルウェア、食器、カトラリー、キッチン用品、ファッション衣類・小物、その他(プロダクト製品)
2. 支援内容
- オンライン商談:連携海外バイヤーとの商談マッチングをオンラインで実施します。
- 海外向けプロモーション支援:1.2万人のフォロワーを抱えるTAKUMI NEXT 公式 インスタグラム「Essence of Japan」で海外向けプロモーションを実施するほか、ジェトロが運営するB2Bプラットフォーム「Japan Street」を通じて、海外バイヤーにPRします。
3. 採択事業者・団体数
106社・団体
4. 都道府県別(34都府県)採択事業者数一覧
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秋田県1
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山形県4
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茨城県3
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群馬県3
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埼玉県4
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東京都4
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神奈川県2
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富山県1
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石川県3
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福井県4
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山梨県2
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岐阜県9
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静岡県1
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愛知県9
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三重県1
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滋賀県1
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京都府7
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大阪府9
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兵庫県8
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奈良県2
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和歌山県1
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鳥取県1
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島根県2
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広島県2
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山口県1
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香川県4
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愛媛県5
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高知県1
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福岡県4
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佐賀県2
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大分県1
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宮崎県1
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鹿児島県1
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沖縄県1
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合計(社)106
「TAKUMI NEXT」について
「TAKUMI NEXT」は、2019年度から実施。地域資源を活用した高付加価値商材の海外販路拡大を目指し、日本全国から次世代を担う「匠」企業の海外販売を支援するプログラム。 ジェトロが連携する海外バイヤー(セレクトショップやECプラットフォームなど)とのオンライン商談のほか、インスタグラムでの発信などを通じ、販売、広報での支援を行う。過去のTAKUMI NEXTプログラムを通じて海外展開に成功した事業者へのインタビューはジェトロ活用事例を参照。
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ジェトロ デジタルマーケティング部コンテンツ課(担当:中澤、友田、佐藤、神谷)
Tel:03-3582-1671
E-mail:DNA-project@jetro.go.jp




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