日・ASEAN企業の連携によるDXプロジェクト具体化への支援を本格始動 ―第一回公募を実施し、支援対象の23件を採択―

2020年10月14日

この度ジェトロは、日・ASEAN企業の連携によるDX(デジタル・トランスフォーメーション)プロジェクトへの支援事業をスタートしました。ASEANにおいて、デジタル技術を活用し、現地企業と協働して新規ビジネスの組成を図る日本企業を対象に、第一回目の支援案件を公募し、23件のプロジェクトを採択しました。

  • ジェトロでは、DX化が進展するASEANを舞台に日ASEAN企業が協働で実施する実証プロジェクトの支援を開始します。日ASEAN企業連携によるプロジェクト組成を通じ、日本企業が有する技術・ノウハウ等の強みを活かしながら現地における新規ビジネスを創出し、現地の社会課題解決に資するデジタル・イノベーションの社会実装を進めます。また、ASEANの各国政府や産業界との間で、DXの更なる普及策の検討や制度整備に関する協力の推進を目指します。
  • 本実証プロジェクト支援に対して、2020年7月22日(水曜)~8月19日(水曜)の公募期間中に55件の応募を受けました。選考の結果、医療・ヘルスケア、農水産業、観光などの幅広い分野からASEAN加盟9カ国を対象とする23件を採択しました。
  • なお、本支援については今後第二回募集を予定しています。(時期未定) 公募要領などはジェトロの「DXポータル」ページにて発表いたします。

※本支援(「日ASEANにおけるアジアDX促進事業」)は、令和元年度補正予算において措置された経済産業省から日ASEAN経済産業協力委員会(AMEICC)への拠出金に基づき実施するものです。事務局としてジェトロがプロジェクトの公募・採択・事業実施支援等を行っています。採択案件に対しては、事業にかかる経費の一部を支援します。

対日投資部対日投資課 DX推進事業事務局 (担当:尾山、加藤、中川)
E-mail:dx_poc@jetro.go.jp
Tel:03-3582-5644