海外農林水産・食品ニュース(Food & Agriculture)
競争が激化する中国のヨーグルト市場 -常温ヨーグルトに新たな商機-
(中国)
広州事務所発
2018年01月22日
ユーロモニターによると、2017年の中国のヨーグルトの売上総額は前年比18%増の170億ドルに達し、初めて牛乳を上回ると予測されている。中国では、ヨーグルトには牛乳が持つ成分のほか、健康・美容・ダイエットの効果があるとされ、牛乳よりヨーグルトを好む傾向がある。2010年12月1日に「食品安全国家標準―発酵乳(GB19302-2010)」が施行され、常温ヨーグルトの開発が進んだ。都市部のみならず農村部へとヨーグルトの市場が拡大するなか、中国のヨーグルト市場を狙って国内外企業の参入が相次ぎ、競争が激化している。
Food&Agriculture fbc628fcb26fd7e8
記事本文は、会員の方のみご覧いただけます。
ご質問・お問い合わせ
ジェトロ農林水産・食品課
Tel:03-3582-5186
E-mail:afa-research@jetro.go.jp