海外農林水産・食品ニュース(Food & Agriculture)
オメガ3が豊富な亜麻仁で付加価値を創造 -家畜と人を健康にする“ヘルシーファーミング”〔前編〕
(フランス、ベルギー)
ブリュッセル事務所発
2018年01月22日
動物性脂肪を多く取り過ぎることで、心臓病、糖尿病、肥満などのリスクが上がることが指摘されている。しかし、肉や魚には、食品を通じてしか摂取できない栄養素も含まれている。その一つが、血中の中性脂肪値を低下させるなどの効果がある多価不飽和脂肪酸のオメガ3(注1)だ。2000年にフランスで設立されたブルー・ブラン・クール協会は、オメガ3が豊富な亜麻仁(植物種子)を与えることで家畜をより健康にし、その肉、卵などにもオメガ3が豊富に含まれるようになることから、人々の健康増進に寄与するというヘルシーファーミングを推進している。前編では同協会について紹介する。
Food&Agriculture 13de222b6f58e034
記事本文は、会員の方のみご覧いただけます。
ご質問・お問い合わせ
ジェトロ農林水産・食品課
Tel:03-3582-5186
E-mail:afa-research@jetro.go.jp




