1. サイトトップ
  2. 産業別に見る
  3. 農林水産物・食品
  4. 海外農林水産・食品情報(Food & Agriculture)
  5. 欧州司法裁判所 植物由来の“乳製品”に初の司法判断 -「豆乳」「豆腐バター」はEU規則違反との見解を示す-

海外農林水産・食品ニュース(Food & Agriculture)

欧州司法裁判所 植物由来の“乳製品”に初の司法判断 -「豆乳」「豆腐バター」はEU規則違反との見解を示す-

(欧州)

ブリュッセル事務所発

2017年08月07日

 欧州では、アレルギーなどを抱える人やベジタリアン向けに、大豆など植物を原料とした加工食品の種類がますます豊富になっている。必ずしもベジタリアンでない人が購入することも増え、売り上げを伸ばしている。
 しかし、ドイツの民間団体が、「乳製品ではないものに『乳(ミルク)』という語が入った名称を付けることは消費者に誤解を与える」と主張。これに対し欧州司法裁判所は、「植物由来の製品の名称に乳製品用語を用いることは、一部の例外を除きEU規則に違反している」と、当該事件に関する初の判断を示した。名称に関する同様の議論が起きている食肉(ミート)製品についても今後の動向が注目される。

Food&Agriculture b3a984aa24ebb18e

記事本文は、会員の方のみご覧いただけます。

ご質問・お問い合わせ

ジェトロ農林水産・食品課
Tel:03-3582-5186
E-mail:afa-research@jetro.go.jp