海外農林水産・食品ニュース(Food & Agriculture)
即席麺、高級品志向で市場拡大の期待
ジャカルタ事務所発
2013年11月25日
世界ラーメン協会(WINA:World Instant Noodle Association)によると、2012年インドネシアの即席麺の消費量は141億食で、中国(香港を含む)に次ぎ世界2位。1人当たりの消費量も年間57.6食と韓国の72.4食に次ぐ2位だ。世界的には全体の消費は伸び悩んでいるが、インドネシアの即席麺各社は、消費者の高級品志向を背景に積極攻勢で拡販を図っている。
Food&Agriculture 528dc2ad255a8
記事本文は、会員の方のみご覧いただけます。
ご質問・お問い合わせ
ジェトロ農林水産・食品課
Tel:03-3582-5186
E-mail:afa-research@jetro.go.jp