セミナー・講演会【緊急ウェビナー第2弾】日米関税合意:企業が知っておくべきポイント

募集は締め切りました。

トランプ政権の関税措置に関する日米協議が7月23日に合意に達し、詳細の公表が待たれますが、ビジネス上の不確実性は緩和される見通しです。グローバルにサプライチェーンを展開する日系企業にとって、日米合意や他国・地域との交渉結果がどのようにビジネスに影響するのか、今後の事業戦略を練る上で、正確な情報が求められています。

今回の緊急ウェビナー第2弾では、日米関税合意や各国・地域との交渉状況を現時点で入手可能な情報をもとに解説します。併せて、日系企業からジェトロに寄せられるお問い合わせを事例として紹介し、関税措置の具体的な理解に資する情報をご提供します。奮ってご参加ください。

日時

【ライブ配信】2025年8月14日(木曜)14時00分~14時45分
※ライブ配信お申込みの方に限り、ライブ配信終了後も本ウェビナー専用視聴ページにて2025年8月20日(水曜)まで視聴可能です。

場所 オンライン開催 (ライブ配信)

使用アプリケーション : YouTubeライブ

アーカイブ配信
ウェビナー/WEBセミナーに掲載予定です。
配信期間:2025年8月21日(木曜)~2025年9月22日(月曜)予定
内容

進行:ジェトロ 調査部 米州課 課長 伊藤 実佐子

  1. 日米関税協議の合意内容と各国・地域との交渉状況の解説
    ジェトロ 調査部 米州課 滝本 慎一郎
  2. 日系企業からのよくある質問を解説
    ジェトロ 海外ビジネスサポートセンター 貿易投資相談課 中村 雅之
  3. 質疑応答

※講師や演題等は変更の可能性があります。

※ウェビナー申し込みご登録時に、米国トランプ政権による追加関税措置がご参加各社のビジネスに与える影響について回答をお願いします。
講演資料につきましては上記をご回答の上でお申込みを完了された方へライブ配信前日にご案内します。

主催・共催 ジェトロ
参加費 無料
定員 配信可能容量を超えた時点で申し込みを締め切ります
ご利用方法及び注意事項
お申込みにあたっての注意事項 (お申込みの前に必ずご確認ください)
  • お申込みの受付が完了すると「イベント申し込み受付完了のお知らせ」のメールが配信されます。 「イベント申し込み受付完了のお知らせ(※)」の受信をもってお申込み受付が完了となりますので、必ずメールの受信と記載内容をご確認ください。
    (※1)「イベント申し込み受付完了のお知らせ」のメールが届かない場合は申し込みが完了していない可能性があります。お客様情報の登録・確認・変更ページの「参加申し込み履歴」にてご確認ください。
    (※2)ジェトロのイベント・サービスを初めて利用する際に必要なお客様情報登録を完了された方に届く「お客様情報登録完了」のメールと、「イベント申し込み受付完了のお知らせ」のメールは異りますのでご注意ください。
  • 集団受講(端末1台で複数名受講)はご遠慮いただいております。受講される方それぞれにお申込みいただくようお願いします。
  • 締め切り後のお申込みは承れませんのでご了承ください。
    申込み締め切り:2025年8月13日(水曜) 12時00分
ご利用方法
  • ご利用の際は、「ウェビナーご利用条件・免責事項」を必ずご確認ください。
    ウェビナーご利用条件・免責事項
  • パソコン、スマートフォン等携帯端末から視聴可能です。
  • ご視聴の端末がYouTubeライブを視聴可能な状況にあるか予めご確認をお願いします。
    視聴環境についてはYouTubeヘルプ システム要件外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますをご覧ください。
参加にあたっての注意事項
  • ウェビナー映像の録画・録音、講演資料の二次利用等の行為は固く禁じます。
  • 視聴URLの配布・転送はご遠慮ください。
  • 配布する講演資料の自社関係者以外への共有は禁止します。
  • 参加者側の回線状況による不具合について、主催者は責任を負いかねます。

お問い合わせ先

ジェトロ調査部 調査企画課・デジタルメディア班
E-mail:oraseminar@jetro.go.jp
Tel:03-3582-5189
(受付時間:9時00分~12時00分、13時00分~17時00分 土日祝除く)