セミナー・講演会【ウェビナー】中国ビジネス最前線:日本企業の課題と対応

米中摩擦が長期化する中、日本企業の中国ビジネスを取り巻く環境は大きく変化しています。日本企業にとって、競争力の維持・強化とリスク対応の両立が重要な課題となっています。

本ウェビナーでは、まず、ジェトロのアンケート調査や進出日系企業へのヒアリングなどから得られた情報をもとに、日系企業の現況を整理したうえで、好調を維持する企業の取り組み事例や、企業が直面する課題をご紹介します。また、米中摩擦下における中国企業との競争環境の変化や、経済安全保障・貿易管理政策が企業活動に与える影響とその対応についても整理してお話しします。貴社の中国ビジネスのあり方、拠点戦略・サプライチェーン戦略を検討するうえでのご参考となれば幸いです。

皆様のご参加を心よりお待ちしています。

※本セミナーは中堅中小企業を主な対象としています。

日時

2025年12月18日(木曜) 14時00分~15時30分 ※日本時間

場所 オンライン開催 (ライブ配信)

使用アプリケーション:Jstream

プログラム

イントロダクション/進行:ジェトロ 調査部 中国北アジア課長 清水 顕司

  • 開会挨拶:ジェトロ 調査部長 藤井 麻理
  • 講師1「日系企業の中国ビジネスの現状と課題、黒字企業の取り組み事例」
    講師:ジェトロ 調査部 中国北アジア課 リサーチマネージャー 小宮 昇平
  • 講演2「変化する中国企業との競争環境、中国企業の海外展開とスマート製造の動向」
    講師:ジェトロ 調査部 中国北アジア課 課長代理 小林 伶
  • 講演3「中国の輸出管理の実態と日系企業の共通課題、対応の方向性」
    講師:ジェトロ 調査部 中国北アジア課 課長代理 藤原 智生
  • 質疑応答

※講師や演題等は変更の可能性があります。

主催・共催 ジェトロ
参加費 無料
定員 3,000名(先着順)
※1社につき複数名参加いただくことは可能ですが、多数のお申込みがあった場合は、人数の調整をお願いする場合があります。
ご利用方法及び注意事項
お申込みにあたっての注意事項 (お申込みの前に必ずご確認ください)
  • お申込みの受付が完了すると「イベント申し込み受付完了のお知らせ」のメールが配信されます。 「イベント申し込み受付完了のお知らせ(※)」の受信をもってお申込み受付が完了となりますので、必ずメールの受信と記載内容をご確認ください。
    (※1)「イベント申し込み受付完了のお知らせ」のメールが届かない場合は申し込みが完了していない可能性があります。お客様情報の登録・確認・変更ページの「参加申し込み履歴」にてご確認ください。
    (※2)ジェトロのイベント・サービスを初めて利用する際に必要なお客様情報登録を完了された方に届く「お客様情報登録完了」のメールと、「イベント申し込み受付完了のお知らせ」のメールは異りますのでご注意ください。
  • 集団受講(端末1台で複数名受講)はご遠慮いただいております。受講される方それぞれにお申込みいただくようお願いします。
  • 締め切り後のお申込みは承れませんのでご了承ください。
    申込み締め切り:2025年12月16日(火曜) 17時00分
ご利用方法
  • ご利用の際は、「ウェビナーご利用条件・免責事項」を必ずご確認ください。
    ウェビナーご利用条件・免責事項
  • パソコン、スマートフォン等携帯端末から視聴可能です。
参加にあたっての注意事項
  • ウェビナー映像の録画・録音、講演資料の二次利用等の行為は固く禁じます。
  • 視聴URLの配布・転送はご遠慮ください。
  • 配布する講演資料の自社関係者以外への共有は禁止します。
  • 参加者側の回線状況による不具合について、主催者は責任を負いかねます。

お申し込み方法

イベント申し込みページで必要事項を入力・送信してください。※はじめてのお申し込みの方は「お客様情報登録」(無料)が必要です。

お申し込み締め切り

2025年12月16日(火曜) 17時00分

お問い合わせ先

ジェトロ調査部 調査企画課・デジタルメディア班
E-mail:oraseminar@jetro.go.jp
Tel:03-3582-5189(受付時間:9時00分~12時00分 , 13時00分~17時00分 土日祝除く)