セミナー・講演会【ウェビナー】米国関税・移転価格実務対策 ―基礎からトランプ関税を見据えた対策まで―

ジェトロ・ニューヨークでは、日経企業の皆様を対象に、米国関税・移転価格実務に関するウェビナーを開催します。

米国では 通商法301条・232条・相互関税 を中心とする追加関税が強化され、また最高裁での国際緊急経済権限法(IEEPA)に基づく追加関税の訴訟により、関税政策の不透明性がこれまで以上に高まっております。これらの動きは、日系企業の調達戦略・価格設定・収益計画に大きな影響を及ぼし、専門的な対応が不可欠となっています。

そこで今回のウェビナーでは、日系企業支援に豊富な実績を持ち、会計・税務など幅広い分野で相談対応を行っている、 Hotta Liesenberg Saito LLP から、米国関税制度の基礎から最新動向、関税制度と移転価格税制の関係、具体的な対応策まで、実務に直結する内容を体系的に解説いただきます。

※本ウェビナーはジェトロ・中小企業海外展開現地支援プラットフォーム事業の一環として、主に中小企業向けに実施されるものです。

日時

2026年1月21日(水曜)18時30分~19時45分(米国東部時間)
2026年1月22日(木曜)8時30分~9時45分(日本標準時間)

場所 オンライン開催 (米国・ニューヨーク発ライブ配信)

※Zoomにてライブ配信予定。

締切日までにページ下部のお申込フォームより登録されたメールアドレス宛に、当日参加用URLをお送りします。

プログラム
プログラム:
  1. 開会挨拶
  2. 講演:「米国関税・移転価格実務対策 ―基礎からトランプ関税を見据えた対策まで―」
    • 米国関税制度の概要と今後の政策見通し
    • 米国関税規制およびコンプライアンスの基礎知識
    • 移転価格税制と関税評価制度の関係
    • 高関税下での関税および移転価格対策
    • 関税節税策
  3. 質疑応答
  4. 閉会挨拶
言語:
日本語
その他:
本ウェビナーへお申込いただいた方に限りアーカイブ録画を後日配信します。
講師
高名 祐治
(Hotta Liesenberg Saito LLP 移転価格・関税評価サービス部門 パートナー/ジェトロ中小企業海外展開現地支援プラットフォーム事業コーディネーター (税務・会計分野))
講師略歴:
25年以上にわたり、移転価格の専門家として、主に米国に拠点を置く日系企業向けにアドバイスを提供している。大手会計事務所での経験を経て、2012年にHotta Liesenberg Saito LLPに入所し、現在は米国・日本・インド各拠点における移転価格サービス部門を統括している。関税分野では、トランプ第一次政権下で発動された301条追加関税以降、関税専門家と連携しながら日系企業の関税対策を支援。近年は、移転価格税制と関税評価制度の双方を踏まえた包括的な対応に注力している。
新井 ケイト
(Hotta Liesenberg Saito LLP 移転価格・関税評価サービス部門 シニアマネージャー/ ジェトロ中小企業海外展開現地支援プラットフォーム事業コーディネーター (税務・会計分野))
講師略歴:
日米間の移転価格分野を中心に、APA(事前確認)、移転価格文書化、移転価格プランニングなど、幅広い業種の⽇系企業(製造業・サービス業・卸売業など)に対してアドバイザリー業務を提供している。米国子会社を有する企業を中心に、グループ全体のバリューチェーンを踏まえた実務的な分析と、日米双方の当局実務に即した支援を行っている。また近年では、米国の高関税が日系企業の移転価格に及ぼす影響が大きくなっていることから、移転価格と関税の両面のバランスを考慮したアドバイス提供にも取り組んでいる。
主催・共催 ジェトロ・ニューヨーク事務所
参加費 無料
定員 999名(先着順)※定員に達した場合のみご連絡します
ウェビナーご利用条件・免責事項

ウェビナーご利用条件・免責事項

Zoom利用方法:
  1. Zoomアプリケーションのインストール:

    原則zoomアプリをダウンロード・インストールしてご参加いただきます。Zoom公式ウェブサイトにアクセスしダウンロードをお願いします。
    ダウンロードセンター外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

  2. テストミーティングにてZoomの使用可否をご確認:

    各自の端末からZoom公式ページ「テストミーティング」にアクセスし、Zoomの使用可否をご確認ください。
    テストミーティングに参加 - Zoom外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

  3. 申し込み後:

    受講日前日までに登録された個人メールアドレスに主催者からZoomURL・ログインID・PWが送信されます。

  4. セミナー当日:

    受講日当日に、各自の端末から、送信されたURLにアクセスし、ミーティングID、パスワードを入力して、受講をしてください。

  5. アンケート回答:

    セミナー終了後、オンラインでのアンケート回答にご協力をお願いします。

必要機器・注意事項・留意事項等

※必要機器:パソコン(又は携帯端末)、ヘッドホン(イヤホン)

※ブラウザからご参加の場合、アプリケーションでの参加に比べブラウザの種類やバージョンにより機能が制限されることがありますので、アプリケーションのダウンロードを推奨します。その場合、現在のZoomの仕様では、自動アップデート機能がありません。使用する際には、必ず事前にバージョンを確認し、最新版に保った状態で使用するようにご留意ください。

※ZoomにかかるIDやURLがメール、SNS等で不用意に拡散されることのないようにご注意ください。

その他、詳しい参加方法については、受講日前日までにメールにてお知らせします。

お申し込み方法

お申込みページにて必要事項をご入力のうえ、お申込みください。なお、お申込み締切は日本時間となります。

お申し込み締め切り

2026年01月16日(金曜) 23時59分

お問い合わせ先

ジェトロ・ニューヨーク事務所(担当:堀田、奥、部谷)

Tel:1-212-997-0400

E-mail:papt4@jetro.go.jp