セミナー・講演会【ウェビナー】国別ECプラットフォームの理解と戦略設計

ASEAN越境EC販路開拓事業における取組の⼀環として、日本企業がASEAN市場で⾃律的にEC展開を行う上で、必要となる知識の獲得や能⼒の向上に主眼を置いた講座を開催します。

第3弾講座「ASEAN 市場向け海外展開戦略立案講座 ―EC・文化適応・交渉スタイルまで―」の開催に先立ち、「国別 EC プラットフォームの理解と戦略設計」をテーマにオンラインセミナーを開催します。

これからASEAN向けにEC展開を始める方は、ぜひご参加ください。

日時

2025年12月16日(火曜) 11時00分~12時00分(日本時間)

場所 オンライン開催 (Zoom)
内容

本セミナーを通して、ASEAN・中国・Amazon Globalの主要ECプラットフォームを比較し、市場ごとの特徴やユーザー傾向を理解することができます。併せて、各プラットフォームの基本機能や訴求ポイントを整理し、海外での販売に役立つ基礎知識を学ぶことができます。

主な内容
  • ASEAN 各国で主流のECプラットフォーム(Shopee, Lazada, Tokopedia 等)の機能比較
  • Tmall, JD, Douyin, Amazon等と越境ECとの違いと活用ポイント
講師
株式会社 SeiRogai 代表取締役 COO 兼共同創業者 リン・レイチェル 氏
講師紹介:
国際戦略家として、日本・ASEAN・米国におけるクロスボーダービジネスおよびデジタル市場開拓の実績を有する。特に日本企業の海外展開支援、グローバル E コマース戦略、異文化間交渉・マーケティングに強みを持ち、企業・自治体に対して海外販路開拓やデジタルコンテンツを活用したブランディング支援を多数実施。
株式会社SeiRogaiの共同創業者として、日本企業の海外展開やASEAN市場でのデジタル販路拡大を支援。現地のリアルな市場感覚と戦略的視点を融合し、「ASEANで選ばれるブランド」づくりを実践的に指導している。ハーバード大学大学院およびデューク大学を優等で修了。
ハーバードビジネススクールや慶應義塾大学などで登壇する国際的スピーカーとしても知られる。理論だけでなく、現場に根ざした“使える戦略”を伝えることに定評がある。
参加費 無料
定員 100名程度
Zoomご利用方法・留意事項等

ウェビナーご利用条件・免責事項

Zoom利用方法:
  1. 各自の端末からZoom公式Webページ「ダウンロードセンター」にアクセスし、Zoomアプリのダウンロードをして、インストールをお願いします。
  2. ダウンロードセンター - Zoom外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
  3. 各自の端末からZoom公式Webページ「テストミーティング」にアクセスし、Zoomの使用可否をご確認ください。
  4. テストミーティングに参加 - Zoom外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
  5. 受講日前日までにご登録された個人メールアドレス宛に主催者から当日参加用URLをお送りします。
  6. 受講日当日に各自の端末から、3.でお知らせした当日参加用URLにアクセスし、入室してください。※その他詳しい受講方法については、受講日前日までにお知らせします。
必要機器・注意事項・留意事項等:
必要機器:
パソコン(又は携帯端末)、ヘッドホン(イヤホン)
注意事項:
集団受講(端末1台で複数名受講)はご遠慮ください。
ブラウザからご参加の場合、アプリケーションの参加に比べブラウザに種類やバージョンにより機能が制限される場合がございますので、アプリケーションのダウンロードを推奨します。
アプリケーションをダウンロードしてご利用の場合、現在のZoomの仕様では、自動アップデート機能がありません。使用する際には、必ず事前にバージョンを確認し、最新版に保った状態で使用するようにご留意ください。
ZoomにかかるIDやURLがメール、SNS等で不用意に拡散されることのないようにご注意ください。

お申し込み方法

イベント申し込みページで必要事項を入力・送信してください。※はじめてのお申し込みの方は「お客様情報登録」(無料)が必要です。

お申し込み締め切り

2025年12月15日(月曜) 15時00分

お問い合わせ先

デジタルマーケティング部ECビジネス課 (担当:中村)
E-mail:DNE-project5@jetro.go.jp