Wazakura Japan株式会社  

現地目線の商品設計と総合的なブランド戦略で、Made in Japanの魅力を海外へ

企業紹介
福岡県を拠点に、盆栽用品や生花道具などを海外展開。100%日本製にこだわり、職人技に裏打ちされた品質の高さが魅力。米国や英国では現地文化施設との連携や現地のガーデニングショーへの参加などを通じて、国内外に日本の庭園文化を広めている。AmazonをはじめとするECプラットフォームやSNSなどのデジタルチャネルを活用することで、世界のガーデニング市場に新たな価値を提供することを目標としている。  

福岡県福岡市 ウェブサイト外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

事業内容:
盆栽用品や生花道具・お香などの販売


マーケットイン×海外人材活用で実現する、「海外で刺さる」ブランド設計

当社は100%日本製の商品をECと卸売で販売しています。JAPAN STOREプログラムは、日本商品の特設ページ「JAPAN STORE」上での露出拡大やブランディング強化を目的に参加しました。特設ページへの掲載により、通常の出品では得られない付加的な露出が可能となり、販促効果が高まっていると感じています。
私たちが重視しているのは「マーケットイン」視点でのブランド戦略の策定と、現地の文化や感覚に基づく「ローカライズ」による商品選定やPRです。

私たちのブランド戦略は、「市場があるから商品を作る」というマーケットインの考え方に基づいています。よいもの=売れるというプロダクトアウトの視点ではなく、Amazon上で競合商品の価格や市場規模、レビュー内容をチェックした上で、潜在顧客のニーズに合わせてブランドを設計します。その商品が自社で生産可能か、自社のブランドイメージと合致するか、自社商品の予定価格で利益が出るかどうかなどを試算した上で、いよいよ販売に進みます。


また、当社ではローカライズの観点から、越境EC専任担当者として、海外での実務経験を持つ外国人材を採用しています。商品ページのタイトルや説明文、商品画像やブランドページのデザインなどのクリエイティブ面はすべて彼らに任せ、現地文化や感覚を反映した表現を徹底しています。
私たちは短期的な施策ではなく、ブランドの育成を重視しています。長期的な利益を生むためには、販売ノウハウ以上に、ブランド設計力と潜在的なニーズに応える商品開発力が重要だと考えています。

Amazon内外のツールを組み合わせたマルチチャネルマーケティング

当社はAmazonやInstagramやYouTubeなどのデジタルチャネルを、ブランドの世界観を伝える接点として位置づけています。 たとえば Amazonは、販売プラットフォームであると同時に、ブランド認知の入り口として活用しています。 またInstagramは、視覚的な訴求力を活かし、ブランドの世界観や商品の特徴を直感的に伝える手段として重視しています。さらにYouTubeは、製品の使用方法や背景情報など、商品への深い理解を促すコンテンツを提供する場として活用しています。  
こうした接点を通じて最終的に目指しているのは、自社ブランドのファンを増やすことであり、その1つが自社ECサイトへの誘導です。自社ECサイトでは、コンテンツも充実させることで購入者にとっての満足度を高めています。商品にはカタログを同梱する他、購入後にはメールでのフォローも行い、単なる一度きりの取引ではなく、ブランド認知によるリピート購入につながるようにしています。  
将来的には、EU圏内での実店舗の開設も視野に入れています。オンラインで築いた関係を、リアルな場でも深めていくことで、Wazakura Japanの世界観をより多くの人に体験してもらえる環境を整えていきたいと考えています。  

物流、為替、規制対応…変動する外部環境にも柔軟に対応する

越境EC事業は、海外輸出に関わる規制や関税、物流の制約などさまざまな外部要因に影響を受けます。 直近では、米国関税の引き上げの影響で駆け込みの出荷対応や輸送手段の見直しを行うなど、即座の対応が求められました。私たちは一度決めたやり方に固執せず、状況に応じて柔軟に対応することを大切にしています。今後も変化に強い体制づくりを進めながら、持続可能なグローバル展開を目指していきます。


ジェトロ担当者からの一言コメント

越境ECにおいては、よい商品を海外で売るだけではなく、現地のニーズを調べた上で販売戦略を立てることが非常に重要です。Wazakura Japan様は、海外出身者の視点を活用したマルチチャネルマーケティングで、能動的に海外のEC市場開拓に取り組んでおられる姿が印象的でした。自社ブランドの価値を高めながら戦略的に売上拡大を実現する同社の姿勢は、中堅中小企業が海外BtoCビジネスで成果を出すための大きなヒントになると感じています。

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Wazakura Japan株式会社  

福岡県福岡市
https://wazakurajapan.com/ 外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
設立年:2020年
事業内容:盆栽用品や生花道具・お香などの販売

2025年10月

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