カネショウ株式会社

青森県産りんごを丸ごと使用したこだわりのりんご酢を世界へ!

カネショウ株式会社(青森県弘前市)は1912年に創業以来、地元の素材にこだわった醤油味噌を製造してきた。1981年にりんご酢の製造・販売を開始。2023年にジェトロが招待したバイヤー専用のオンラインカタログJapan Streetに参加。香港の輸入業者から引き合いがあり、ハチミツ入りんご酢が成約。現地の店舗やECサイトで販売されている。

成約した商品
ハチミツ入りんご酢
商品概要
日本一のりんご産地である青森県の新鮮な完熟りんごを丸ごとすりおろして醸造したりんご酢。世界自然遺産・白神山地の恵みから採取できる白神酵母で発酵させる独自の製法。昔ながらの静置酢酸発酵でじっくりと時間をかけて造り上げたりんご酢をオーク木樽で数か月熟成させ、ハチミツを加えた商品。こだわりの製法から生まれる味わいが評価されている。
バイヤー概要
香港で日本の食品・飲料を輸入し自社のECサイトや実店舗で販売。また日本の食材を輸入し、自社ブランドのスイーツ商品をOEM製造している。

写真コメント:代表取締役社長:櫛引利貞氏

海外現地に積極的に足を運び、着実に海外輸出を伸ばしてきた

初めて海外輸出に挑戦したのは、2012年でした。米国食品展示会「Winter Fancy Food Show」のジャパンパビリオンに出品。その後も各国の展示会やプロモーションイベントに積極的に足を運び、自社製品を海外のお客様にアピールしました。その結果、米国、フランス、 香港、台湾、シンガポール等様々な国・地域に販路が広がりました。現在は台湾、アメリカ(ハワイ州含む)が輸出先の中心になっています。また、2022年にはハラル認証を取得し、東南アジア・南西アジア・中東などイスラム市場にも販路を拡大出来るよう取り組んでいます。

Japan Streetでの引き合いを通じて「健康食品」をテーマにした展示会に出品

ジェトロパリサンプルショールーム事業への参加をきっかけに、2023年からJapan Streetを利用しています。Japan Streetには商談に必要な商品情報を記載できるので効果的にバイヤーにアピールすることが出来、便利だなと感じています。2022年に取得したハラル認証についてもJapan Streetに情報を掲載していたところ、香港大手スーパーマーケットからハラル認証を取得している商品が欲しいとのことで引き合いを受けました。先方は「LOHAS Expo 2024」への出品商品を探しているとのことで、ハラル認証取得済みの14商品をご紹介させて頂きました。そのうち、2商品について先方からリクエストがあり、すぐに見積と商品規格書を送付。1か月後には成約に至りました。1月26日~1月28日に開催された展示会に出品され、多くの来場者に試飲頂きました。現地営業担当者によると好評だったとのことです。


自社商品の魅力がわかりやすく伝わるように資料を準備

様々な国・地域への輸出に挑戦していく中で、求められるニーズもそれぞれ異なることを認識しました。各地の食文化に合わせたレシピの提案や魅力的に映る商品画像を提供できるよう気を配っています。また、各地の食品輸入規制に対するご質問に迅速にお応えできるよう、商品規格書・原料規格書の準備も徹底しています。輸出用の商品には英語用ラベルを作成し、商品の飲み方が一目で分かるようにしております。今後も様々なプログラムに参加して、海外への挑戦を続けていきます。


ジェトロ担当者からの一言コメント

世界的な健康意識の高まりに合わせて同社商品に対する注目度はますます上がっていると思います。同社が次にターゲットとしている東南アジア・南西アジア・中東などのイスラム市場に販路を拡大できるよう引き続き支援させて頂きます。

ご利用いただいたジェトロのサービス

カネショウ株式会社

青森県弘前市
代表取締役:櫛引 利貞
設立年:1912年
従業員:29名
事業内容:味噌、醤油、りんご酢等の調味料製造販売

2024年4月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。