株式会社仙醸

photo

輸出戦略の再構築で新規市場と安定ルートを確保

長野県伊那市 ウェブサイト外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

主な輸出品目:
日本酒、焼酎、梅酒、ジン等
主な輸出先:
米国、オーストラリア、韓国、シンガポール、欧州等

株式会社仙醸は、これまで10年以上、商談会や見本市参加を通じて輸出への取組みを行ってきた。これまでスポットの注文はあったものの、継続的な取引には結び付かず、安定した顧客および輸出ルートの獲得に悩みを抱えていた。
そこで、輸出プロモーター(専門家)とともに従来の戦略の分析と見直しを行い、輸出戦略を再構築することとした。専門家からは、海外市場に合わせた商品選定や商品ラベル、商談用資料、動画等の見直しが指摘され、それらの改訂に取り組んだ。また、以前はほとんど実施できていなかった既存顧客のフォローアップや定期的な面談による新規商品の提案、輸出商社や海外インポーターが現地レストランや小売店に同社商品を売り込むためのセールス・キットの作成等、新たな輸出戦略に沿った対応を着実に実施した。こうした地道な海外営業活動が安定した輸出ルートの確保・輸出量拡大につながっていった。

主力商品「黒松仙醸」

社員一丸となった酒作り

2021年には、米国向けに、国内商社および現地インポーターとの商談、商品ラベルの改良、商流構築を専門家と二人三脚で行い、初輸出に成功。シンガポール、香港、オーストラリア、韓国等の既存輸出先についても輸出量が安定・拡大した。また、2022年には、毎年 4 月にイギリス・ロンドンで開催される世界最大規模かつ最高権威として評価されるワインと酒類のコンペティション「インターナショナル・ワイン・チャレンジ(IWC)」において、同社主力商品の日本酒「黒松仙醸」がSilverとBronzeを受賞。海外展開に向けた自信につながった。
2020年支援開始時と比較して同社の2022年の輸出量は約6倍となり、専門家とともにさらなる輸出拡大を目指している。

蔵を訪問した海外バイヤー

シンガポールでのイベント

ご利用いただいたジェトロのサービス

  • 農林水産・食品分野の輸出専門家(プロモーター)による個別支援サービス

株式会社仙醸

長野県伊那市
https://www.senjyo.co.jp/外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
代表者 黒河 内貴
設立年:1866年
事業内容:酒類の製造、販売

2023年1月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。