有限会社上田電機

専門家と相談しながら現地法人を設立、海外でも日本と変わらぬ高品質でのサービス提供を実現

高知県高知市 ウェブサイト外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

展開国・地域:
ベトナム
事業内容:
工事、建設業(建設、土木、設備等の各工事)

代表取締役 上田 義隆 氏

会社の安定成長を実現するために海外販路を開拓

コロナ禍以前は国内市場で順調に受注できていましたが、パンデミックの影響、それに伴う材料の高騰、また働き方改革による労働時間の短縮などの影響を受け、売上の増加が鈍化していました。今後、国内市場は縮小傾向にあると考えたことで、成長著しい東南アジア、特にベトナムでの販路開拓を通じた会社全体での安定成長の実現を考え、海外展開に舵を切りました。海外で活動するにあたっては、現地の法規制がネックになりました。外資企業ではライセンス取得が厳しいので、ローカル企業として新たに現地で起業しています。その他商習慣の違いや輸出入に伴う税金対策もしなければなりませんが、専門家からの助言をもとに対応しています。

営業・打ち合わせではベトナム人スタッフも活躍。顧客に合わせたきめ細やかな対応が現地で評価されている

ハンズオン支援面談では、海外戦略の策定などについて積極的に質問を行い、専門家から具体的なアドバイスをもらうことができました。また、専門家には現地法人設立を検討していたベトナムへの出張にも同行していただき、これまでの質問内容を実際に確認してもらいながら、現地法人設立に関する実務的な対応をいただけたこともありがたかったです。その結果、2022 年12 月、ベトナム・ハノイに法人設立・事業所開設を果たしました。翌年には、通訳・海外営業として高度外国人材採用を実施し、これが現地での成功につながる重要な要因になりました。現在は、高知県産業振興センターの補助金を利用し現地展示会への出展も行っています。

きめ細やかな対応と高品質で受注につなげる

品質および工程管理における営業・打ち合わせでは、きめ細やかな対応が現地で評価されています。例えば日本人の顧客には日本人スタッフが、ベトナム人の顧客にはベトナム人スタッフで対応するなどの丁寧なやりとりが、受注につながっている実感があります。製造・設置に関しても、高い技術と豊富な経験を持っている日本人スタッフが共に作業することで、ベトナムでも日本と同じ品質を実現することができました。海外展開により、当初狙っていた売上の増加を達成できただけでなく、BCP 対策もでき、国内製造の負担減少につなげることができたことは大きなメリットです。当面は現在の体制を維持し、事業の安定化を図っていきたいと思います。

自社の製品「橋形クレーン」

専門家からのポイント

同社は初めての海外展開ですが、アグレッシブさをすでにお持ちでした。いただくご質問も多いのですが、なるべく早くご回答するよう心掛けました。また、現地での出張同行支援時には、行動力もお持ちであることも知りました。私見ですが、日頃から、日本でご自身の事業にて様々な仮説検証を繰り返すことで鍛えておられるのだと感じます。そのことが海外での事業に必須な「環境適応力」に昇華されました。

ご利用いただいたジェトロのサービス

  • 新輸出大国コンソーシアム
    日本企業の海外展開を支援する全国のあらゆる支援機関が結集し、海外展開にご関心をお持ちの中堅・中小企業の皆様へワンストップの支援サービスを提供します。

有限会社上田電機

高知県高知市
http://ueta-denki.com/外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
代表取締役:上田 義隆
設立年:1983年
従業員:18名
事業内容:工事、建設業(建設、土木、設備等の各工事)

2023年12月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。