株式会社フローラ

農業分野に精通した専門家の助けを受け、海外展開の道が拓く

三重県四日市市 ウェブサイト外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

展開国・地域:
英国、ドイツ、スペイン、米国
事業内容:
植物(杉、桧、松、オオバコ等)抽出エキスを含有成分とした農業資材、家畜及びペット用飼料、生活用品、化粧品、医薬部外品、医薬品、健康食品の研究開発、製造、販売

代表取締役 川瀬 善業 氏

国内外での挑戦と成長を経て、世界へ自社製品を広げる

HB-101 の開発以来、(株)フローラは製品を世界に広めることを目指してきました。その名前には、「ハッピー」「バイオ」そして「100%以上」の意味が込められ、植物技術で世界中を幸せにという願いが込められています。販売開始当初は、三重県内や近県の農家を訪問し、HB-101 の安全性を実演して信頼を勝ち取りました。海外展開では積極的に展示会に参加し、50 カ国以上に販売実績を伸ばしてきました。(株)フローラのスタンスは、商品を扱いたいと望む相手がいれば、どこへでも、そして自ら現地へと足を運びます。しかし、100%の成功は約束されていません。実際に行動を起こしても、必ずしも成果が得られるわけではないのです。

HB-101(右)、顆粒HB-101(左)

欧州や米国への海外展開を強化しようとする中で、(株)フローラは輸出入や販売に関する法規制の複雑さに直面。さらに、コロナ禍での現地渡航の困難さから情報収集に苦労していました。そんな時、農業分野の専門家であり、米国など海外での豊富なビジネス経験を持つ専門家の支援を受けることができました。特に、(株)フローラの製品であるHB-101(天然植物活力液)の普及を目指す各地域での戦略策定や、代理店候補の開拓、さらには代理店網の構築に関する具体的な指導を受けることができ、これが大きな手助けとなりました。専門家の知見と経験を活用することで、海外市場でのビジネス展開における多くの障壁を克服することができました。

海外で評価されるHB-101、その成功の秘訣は品質と粘り強さ

HB-101は肥料でも農薬でもない、世界に類を見ない特性を持っています。使用した効果が目に見えてわかるため、多くの国々での普及が期待されています。(株)フローラの経営理念は「植物技術で日本と世界の幸福に貢献する」こと。HB-101 が海外の植物栽培の問題解決に役立つことで、日本の技術力の評価向上にもつながっています。これからも一層の普及と品質保持に努め、さらなる海外展開を目指します。これから海外展開を目指すなら、かつての偉人も言っていたように、「成功するまで続けること」が最も重要です。挑戦は容易ではありませんが、地道な努力、創意と工夫、そして何より粘り強さが成功への秘訣です。

英国で2番目に大きい盆栽展示会のようす

ジェトロ三重事務所のコメント

(株)フローラは、HB-101 の開発当初から海外展開を視野に入れ、この製品を世界中に普及させるとの確固たるビジョンをもって着実に地歩を固めてこられました。川瀬代表取締役自ら世界中を飛び回り、海外展示会に積極的に出展。HB-101 のブランディングを進め認知度を上げるとともに、信頼できる現地パートナーを探し、サンプルによる現物使用体験など専門家と協働して販路拡大に取り組んでおられます。

ご利用いただいたジェトロのサービス

  • 新輸出大国コンソーシアム
    日本企業の海外展開を支援する全国のあらゆる支援機関が結集し、海外展開にご関心をお持ちの中堅・中小企業の皆様へワンストップの支援サービスを提供します。

株式会社フローラ

三重県四日市市
https://www.hb-101.co.jp/外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
代表取締役社長:川瀬 善靖
設立年:1982年
従業員:114名
事業内容:植物(杉、桧、松、オオバコ等)抽出エキスを含有成分とした農業資材、家畜及びペット用飼料、生活用品、化粧品、医薬部外品、医薬品、健康食品の研究開発、製造、販売

2023年12月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。