株式会社江東堂高橋製作所

ニーズに合わせた商品提案で、カナダのバイヤーと成約!​

東京都葛飾区の株式会社江東堂高橋製作所に対し、カナダのバイヤーから引き合いがあり、オンライン商談を行った。ミュージアムショップでの販売に向けて成約した。

成約した商品
茶筒
商品概要
1910年の創業以来作り続けてきた日本の伝統的な茶筒。職人によるハンドメイドだが、一部マシンメイドの良いところを取り入れ、無鉛で安心安全の茶筒作りを行う。90種類の和紙による自由な柄合わせが可能。
バイヤー概要
カナダの日本の歴史や文化を伝えるミュージアムのバイヤー。日本のデザインに関するイベントに合わせてお土産用のミュージアムショップとオンラインショップで販売するため、日本の伝統的な日用品を探していた。

海外で人気の柄の茶筒。海外の消費者の生活にも馴染む柄​

Japan Streetへ多くの情報を掲載し、有意義な商談を実現。

今まではリアルで開催される展示会に出展して販路拡大を行ってきましたが、ここ数年でオンラインでの販路開拓にも挑戦し始めました。その一環としてJapan Streetに商品を登録しました。Japan Streetは商品登録数に制限がなく、画像や動画、スペック等、様々な情報を掲載できるため、できる限り沢山の情報を掲載しています。Japan Street上で基本的な商品情報をバイヤーに伝えることができるため、オンライン商談当日は、限られた時間の中で商品紹介を短く簡潔に行うことができました。その分バイヤーからの質問を受ける時間をしっかり確保し、バイヤーの疑問をすべて解消できるよう心がけました。

ジェトロのサポートのおかげでバイヤーのニーズに合わせて商談準備ができた。

Japan Streetから引き合いがあるとジェトロから、バイヤーのウェブサイトURLが共有されました。それを元バイヤーのオンラインショップやSNSから情報を収集し、バイヤーの取り扱い商品や関心分野、販路や実績などバイヤーのニーズを掴み、提案商品を準備しました。その間にジェトロがバイヤーと連絡を取り商談の日程調整を担ってくれたので、商談の準備に集中できました。これからもJapan Streetへの商品登録数を増やし、さらに活用したいです。

Japan Street上の同社のページ

商談に同席したジェトロ職員から見た
成約のポイント!

バイヤーの関心をあらかじめリサーチし、ニーズに合わせて柔軟な提案を行った。

オンライン商談でバイヤーに茶筒を紹介する渡辺取締役。

ジェトロから提供されるバイヤー情報やホームページの内容をもとに、引き合いのあった商品だけでなく、バイヤーが関心を持ちそうな日本らしい柄の商品を複数手元に用意した。当日はそれらの商品を画面越しに見せながら、バイヤーの反応に合わせて柔軟な提案ができ、成約に至った。

ご利用いただいたジェトロのサービス

株式会社江東堂高橋製作所

東京都
http://www.kotodo-can.co.jp外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
代表者:高橋 昭紀
設立年:1946年
従業員:7名
取扱製品:茶筒、のり缶等

2022年10月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。