株式会社 隅田屋商店:オリジナルブレンド米の調理提案で各国料理人のニーズを獲得

photo

株式会社 隅田屋商店

オリジナルブレンド米の調理提案で各国料理人のニーズを獲得

東京都墨田区 【輸出】 米国、シンガポール、台湾等

株式会社隅田屋商店は100年以上続く米穀専門店。お米はアジア各国や米国、スペイン産が各国で流通し、一部が日本にも輸入される一方、お米の国内需要は年々減少傾向にあるため、同社としていかに顧客基盤を維持・拡大させるかを悩む中、高品質な日本産米の海外市場を掘り起こすことを決意。

輸出プロモーター(専門家)のアドバイスのもと、同社のお米の価値を理解してくれそうな海外の高級寿司店や日本料理店を主たるターゲットとして、食材やメニューに適したオリジナル高級日本産ブレンド米を五つ星お米マイスターの社長が提案する営業戦略で、米国東海岸、シンガポール、台湾のミシュラン星付きレストラン等にも販路を拡大。


また、輸出プロモーターの協力を得て、海外の小売店で炊飯実演販売を実施したり、海外見本市やオンラインイベントで現地インポーターや日本料理店のシェフ向けに、その土地の気候や水質に合ったお米の美味しい炊き方のデモンストレーションを実施するなどして、日本産米のさらなる市場づくりにも努めている。

コロナ禍においては、専門家が提供する海外現地情報等をもとにタイムリーに既存取引先の寿司店や日本料理店に連絡、持ち帰りや宅配に適したブレンド米を提案する等で、取引量を拡大し、2020年度は前年度の約2倍の輸出数量を実現した。



ご利用いただいたジェトロのサービス

  • 輸出プロモーター事業

株式会社 隅田屋商店

東京都墨田区
http://sumidaya.jp/外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
代表取締役 片山 真一
設立年:1954年
事業内容:米殻専門の卸・販売。

2021年12月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。