伊藤忠建材株式会社:ビジネスと環境配慮の両立を目指す

伊藤忠建材株式会社

ビジネスと環境配慮の両立を目指す

東京都中央区 【輸出】 対象国・地域:カナダ

伊藤忠建材株式会社は伊藤忠商事系列の建材専門商社。同社は、北海道の木材メーカーが製造し、駅弁などに用いられる木製折箱を取り扱っていたが、コロナ禍に伴い、駅弁等向けの国内需要が減少した。このままでは、木材メーカーの経営が立ち行かず、薄く削った木を曲げる特殊な技術なども失われてしまうことを懸念していた。
こうした中、カナダ連邦政府が2020年10月、使い捨てプラスチックの使用禁止を法制化する方針であることを発表した。同社は、コロナ禍でテイクアウト・デリバリーの需要が伸びる中、高級感があり、見映えがよく、かつ環境に優しい折箱はカナダでの商機があると考えた。

折箱写真(1)

同社からの相談を受け、東京本部農林水産・食品部から「現地小売・飲食店や流通事業者等と連携した日本産食材等の販路開拓支援事業」の活用を同社に提案した。同事業を活用し、トロント及びバンクーバーの日本産食材サポーター店や食品梱包材卸売事業者等を対象に、日本産折箱の特徴・良さ等を説明・紹介するウェビナー及び商談を2021年9月から実施した。
この取組みについては、カナダでの展開を見つつ、今後アメリカにも発展的に展開させていくこととしている。

折箱写真(2)

ご利用いただいたジェトロのサービス

  • 現地小売・飲食店や流通事業者等と連携した日本産食材等の販路開拓支援事業(サポーター店事業)

伊藤忠建材株式会社

東京都中央区
https://www.ick.co.jp/外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
代表取締役社長 柴田 敏晶
設立年:1961年7月
従業員:単体:401名 連結:619名(2021年3月31日現在)
事業内容:住まい関連商品の取り扱い、物流、設計・工事、貿易、各種サポートなど。

2021年12月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。