島唐食品

沖縄・宮古島の素材を凝縮したBUSHITERITAREで、和食の旨味を世界へ広める

沖縄の食材にこだわる唐揚げ専門店として創業し「からあげグランプリ」で5年連続金賞を受賞。東京や関西のホテルやデパートでも販売。宮古島のご当地ソース「BUSHITERITARE」を2020年より海外へ輸出開始。

沖縄県宮古島市 ウェブサイト外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

展開国・地域:
・2020年度 米国
・2021年度 米国、台湾、シンガポール
事業内容:
宮古島の食材を活用し加工食品の販売製造/食品OEM製造/食品企画開発、販売企画、フードコーディネート/店舗経営/催事イベントの企画運営

代表 中嶋 哲也 氏

商品力と受賞実績によるブランド力を強みに海外へ

当社は「唐揚げ屋の島唐」として店を開き、これまでに「からあげグランプリ」で5年連続金賞を受賞してきました。宮古島産、沖縄産食材を使用した商品の製造・販売も行っています。地元企業の海外展開を後押ししている沖縄県および宮古島市にも支援を受け、ジェトロ沖縄に相談し、新輸出大国コンソーシアムのハンズオン支援に2020年度、採択されました。コロナ禍で現地視察もできず、ターゲット層の嗜好の理解に苦慮したほか、オンライン商談、英文資料の作成にも苦労しましたが、ハンズオン支援を通じて各国の需要動向や選定市場の策定など、幅広い指導を受け、米国ならびに台湾、シンガポール向けに取組むことにしました。
さらに、宮古島産カツオの旨味と南国の名物食材やスパイスを凝縮して開発した万能調味料「節(ぶし)照(てり)たれ」が、「離島フェア2021」県知事賞(優良特産品優秀賞)を受賞し、テレビ局の企画にも選ばれ、注目を浴びたことで輸出意欲にはずみがつきました。

「唐揚げ屋の島唐」として店舗を開設

大消費地・米国と、和食になじみのあるアジアへ

越境ECで米国向けに販売できていたことから、本格的に輸出を始めることにしました。米国は大消費地であり、日本人在住者も多く、一定の市場性が期待できます。また、成功すれば、それを日本に逆輸入でき、当社の国内認知度向上につながると考えました。他方、アジアは和食になじみもあり、かつお節の旨味を理解いただけると考えていたところ、農水省のオンライン輸出塾で知り合った企業から声がけがあり、台湾、シンガポールも輸出先に加えました。なかでも親日的な台湾はインバウンド需要の大きさから輸出につながり、好評を得ています。ハンズオン支援の専門家には、各地の市場規模や競合関係、商流や契約、クレーム対応などに加え、法規制や輸出に必要な認証など、事業計画や損益見通し、さらには英文での資料作成など、数多くの課題に対し指導いただきました。販売ルートの検討に際しては、ジェトロの海外事務所から、調味料を含めた日本食材に関する情報もいただきました。

「離島フェア 2021」で優良特産品優秀賞を受賞した「節照たれ」

日本食の旨味を広めることにも醍醐味を感じる

ジェトロのハンズオン支援のおかげで、的確な戦略策定を行うことができ、地道ながらも確実な一歩が踏み出せたと思います。米国向け輸出では初回に販売した3ケース(60本)は完売、台湾向けはテレビショッピングでの紹介直後に64パック分が数十秒で完売するなど、順調な滑り出しとなっており、その後も継続的に受注をいただいています。海外展開のメリットは、新たな市場開拓による販売量と売上の拡大が期待できることはもちろんですが、健康的で奥深い日本食の旨味を海外のお客様に広めることで、より楽しく幅広く美味しい食生活を提供できることにも醍醐味を感じています。また、当社商品は素材が沖縄・宮古島産ですので、地元の産業振興の一助にもなっており、輸出の拡大を見据え、海外向け生産工場を拡張移転しました。今後もハンズオン支援を活用しながら、パッケージ面での工夫など、ブランディングにも注力して、輸出を広げていきたいと思います。

専門家からのポイント

同社は輸出経験ゼロの段階から「ニューヨークで成功して日本へ逆輸入」という高い目標を掲げています。企業の立地は沖縄県の離島でかつ小規模経営など、不利な点が多く、ハードルの高いスタートでしたが、米国向けに必要な認証手続きや、ラベルへの表示義務などへの助言で、これらの課題を一歩一歩クリアしながら進められています。東京のテレビ企画に採用され高評価を受けたことは突破口となりました。ジェトロは認証取得などの現実的な問題解決と、販売への戦略策定を基本とし、海外事務所のブリーフィングなどを組み合わせた支援となりました。

ご利用いただいたジェトロのサービス

  • 新輸出大国コンソーシアム
    日本企業の海外展開を支援する全国のあらゆる支援機関が結集し、海外展開にご関心をお持ちの中堅・中小企業の皆様へワンストップの支援サービスを提供します。

島唐食品

沖縄県宮古島市
https://www.shimakara.com/外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
代表者:中嶋 哲也
設立年:2012年
従業員:2名
事業内容:宮古島の食材を活用し加工食品の販売製造/食品OEM製造/食品企画開発、販売企画、フードコーディネート/店舗経営/催事イベントの企画運営

2021年12月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。