株式会社マリーヌ

自社商品はここでも可能性がある。手応えを感じたASEAN市場で回を重ねて前へ進む

密着フィルムでぜいたくに潤う新世代フェイスマスク「NANOPHY」やエアコンなどの吹出口設置タイプの空間除菌剤「バリアクリア」など、美容や健康、環境関連の商品を企画・製造し、通信販売やテレビ、ラジオ、生協などで販売。

香川県高松市 ウェブサイト外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

展開国・地域:
・2020年度 タイ、ベトナム
・2021年度 タイ、ベトナム
事業内容:
美容・健康関連商品および雑貨(自社企画商品、ファブレス)

常務取締役 三崎 大介 氏

潜在需要が見えたベトナム市場をターゲットとする

2018年に参加した、金融機関主催によるベトナムバイヤー商談会では角質ケアパックやフェイスマスクなど成約に至り、初輸出で200万円の売上となりベトナム市場参入の手応えを感じました。自由販売証明書やEPAに係る原産地証明、輸入規制に係る書類の入手など準備に苦労しましたが、この時相談したのがジェトロ香川です。しかしその後、継続販売に至らず、現地店舗を視察してみて、商品提案やPOPもない陳列になっていたことを知り、自社での販売努力も必要だと痛感しました。2019年に新輸出大国コンソーシアムのハンズオン支援に採択されると、ベトナム駐在経験があり豊富な人脈を持つ専門家とすぐにベトナムへ出張し、市場調査と現地企業との商談を実施しました。商品と販売店のミスマッチを回避するため、現地の事前調査では輸入・卸会社だけでなく、さまざまな業態の販売店を視察し、商品にマッチする販売業態を決めて、その業態に強い輸入・卸会社にコンタクトしました。

商談風景

臨機応変にオンライン商談へ切り替える

専門家の支援を受け、数多くの商談や店舗視察が実施でき、その中で自社製品への潜在需要があることを確信しました。早速2020年のホーチミンでの展示会にも参加を決めましたが、コロナ禍の影響で展示会が開催されず、現地での商談も難しくなりました。そのような中で、ハンズオン支援の専門家から提案されたのがオンライン商談です。慣れないオンラインツールで不安な気持ちもありましたが、専門家の同席でスムーズに商談が進み、回を重ねていくうちにオンラインでの効果的な提案方法も見えてきました。容易に資料が共有できコストもかけずに商談できるオンライン商談のメリットにも気づきました。ベトナムやタイのコロナ禍でのロックダウン期間中、積極的な事業展開が難しかったのですが、メイン商品を当初予定の化粧品からエアコン除菌剤「バリアクリア」に切り替え、オンライン商談の現地通訳の方に継続依頼をして信頼関係を築き、サンプル保管などの通訳業務以外でも協力をお願いしました。

約60日間効果が持続するバリアクリア

ジェトロとの定期的な面談が、良いPDCAサイクルに

専門家には常に相談に乗っていただき、商談ノウハウの教示や商談後の手厚いフォローも受け、とても頼りにしています。またジェトロとの定期的な面談の実施が、自身のスケジュール管理にもつながり、PDCAを回すことで課題の放置がなくなりました。ハノイやホーチミンでは、当初、2~3掛けの値段で始まる価格交渉に驚きましたが、専門家の同行があることで商習慣や現地事情の理解につながりました。ジェトロの現地事務所や専門家の人脈により一日に4件の商談をしたこともありますが、積極的に回を重ねることで、より多くの情報を収集できたと思います。また、ベトナム、タイ向け輸出に活用しているEPAも、当初はインボイスにも細かな指摘が入って対応が必要になるなど大変でしたが、現在はスムーズに対応できるようになりました。今後はバイヤーの関心のある商品への対応だけでなく、自ら販売したい商品を提案することで拡販につなげたいと思います。

専門家からのポイント

同社の三崎常務は以前の輸出で商品と販売店のミスマッチや販売促進などの不足があり、その反省をしっかり持たれた問題意識の高い方です。ミスマッチを防ぐため現地の事前調査では輸入・卸会社だけでなく、さまざまな業態の販売店を視察し商品にマッチする販売業態を決めてその業態に強い輸入・卸会社にコンタクトしました。コロナ禍になり、リモートでの商談に初めは少しちゅうちょされていましたが、オンライン商談を重ねて効果的な提案を実施され、輸出実現に至りました。

ご利用いただいたジェトロのサービス

  • 新輸出大国コンソーシアム
    日本企業の海外展開を支援する全国のあらゆる支援機関が結集し、海外展開にご関心をお持ちの中堅・中小企業の皆様へワンストップの支援サービスを提供します。

株式会社マリーヌ

香川県高松市
https://www.marriene.co.jp/外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
代表者:三崎 正郎
設立年:1982年
従業員:14名
事業内容:美容・健康関連商品および雑貨(自社企画商品、ファブレス)

2021年12月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。