堀内鏡工業株式会社

国内では意識しなかった価値が、ブランドの確立につながり、リピート受注をいただいています

メイク用に特化した「本当の肌色を映す鏡」を製造。スタンドミラー、コンパクトミラーなど幅広い商品アイテムをそろえ、テレビ通販でのヒット商品「ナピュアミラー」は2021年度に日本の優れた「おもてなし心」あふれる商品・サービスが選ばれる「おもてなしセレクション」に認定。

大阪府大阪市 ウェブサイト外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

展開国・地域:
・2020年度 フランス、米国、中国
・2021年度 中国、米国ほか
事業内容:
スタンドミラー、コンパクトミラー、ハンドミラーほか鏡製品全般の製造・販売/フォトフレーム、ノベルティーグッズ企画製造ほか

代表取締役 堀之内 茂美 氏

ジェトロの事業を複数活用してチャンスを広げる

当社は、スタンドミラー、コンパクトミラー、ハンドミラーなどの鏡製品全般の製造・販売を行っています。テレビ通販でのヒット商品もあり国内事業は順調に推移してきましたが、国内依存ではいつか限界が来ると考え、海外市場への販路開拓を模索しました。2015年から3年間、企業間電子商取引(B2B)のオンライン・マーケットAlibaba.comに出展したものの実績は上がりませんでした。2018年以降、ジェトロ主催の商談会に参加する中で、盛況な引き合いに手応えを感じ、2020年度から新輸出大国コンソーシアムでハンズオン支援を受け始めました。ジェトロの越境EC事業にも複数参画する中で、自社を紹介する動画や、英語ナレーション入りで自社製品やその製造工程を解説する動画ができあがり、自社ホームページや越境ECサイトでPR用に使用しているほか、SNSを通じても商品PRを積極的に実施するなど、オンラインの導入を意欲的に進めてきました。

製造過程

国内EC実績が海外ECへの橋渡しに

当初は、輸出をしたくても貿易実務知識がなく、プライスリストの作成や、事前の市場調査、基本的な商談スキルに至るまで、ジェトロやハンズオン支援のパートナーにご指導を仰ぐことが多々ありました。語学も達者で化粧品雑貨にも詳しいパートナーの豊富な知見には、いつも学びがあり、現在は、パートナーの人的ネットワークを活用した企業との商談が進んでいます。展開国には、ECを含めた市場規模の大きな米国、中国と、化粧品メーカーとの大規模な展示会が多いフランスを選定。AmazonJapanで化粧鏡部門第1位を取った実績を生かし、現在ジェトロの米国向け越境EC「JapanStoreプログラム」にも参加して米国Amazon.comでの販売がスタートしています。オンライン商談が行き詰まったときは、コロナ禍での海外渡航制限に歯がゆさを感じましたが、貿易知識や言語面での課題を克服し、こうして海外販路の開拓や越境ECを活用できている点で、ジェトロにはとても感謝しています。

日本の伝統工芸を意識してデザインした「Maki-e Mirror」

商品力、デザイン性、機能性で高い評価を得る

鏡は一見しただけではその差が分かりにくいものの、きちんと説明した上で当社商品を見ていただくと、鏡の映りで差別化が確立していることがご理解いただけます。説明が必要ではありますが、商品の良さを分かっていただいたお客様からの評価は高く、EC販売でもリピート受注につながっています。海外展開することで、新たな販路で売上の増加が期待できることはもちろんですが、当社の場合は、国内ではこれまで意識していなかった商品価値を海外では「HORIUCHIMIRROR」のブランドとして確立できたことは、大きなメリットとなりました。日本の伝統工芸を意識してデザインした商品は海外市場では人気を博しており、商品力や機能性に加え、デザイン性も評価されています。商品の改善点につながるアドバイスには謙虚に耳を傾け、世界中の人に自社製品を使ってもらいたいという熱意と夢を抱いて商品開発をすることで、海外事業のさらなる発展につなげたいと思います。

専門家からのポイント

同社は引き合いから商談成約へ円滑に移行できないことが課題でした。社長にSWOT分析を経て、自社の強み・弱みを認識していただき、事業計画作成により計画的かつ戦略的なアプローチができるよう先導・支援しました。アプローチ実務の指導、商談同席でのプレゼン評価とコツの伝達を通じて、社長の貿易・商談スキルは向上し、成約件数が飛躍的に増加しました。代理店取引では代理店コントロールの方法を商談同席・支援面談を繰り返してOJTでの習得機会を設定しており、複数社の候補と交渉する中でさらなる拡大と飛躍を予定しています。

ご利用いただいたジェトロのサービス

  • 新輸出大国コンソーシアム
    日本企業の海外展開を支援する全国のあらゆる支援機関が結集し、海外展開にご関心をお持ちの中堅・中小企業の皆様へワンストップの支援サービスを提供します。

堀内鏡工業株式会社

大阪府大阪市
http://www.cr-horiuchi.co.jp/index.html外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
代表者:堀之内 茂美
設立年:1955年
従業員:8名
事業内容:スタンドミラー、コンパクトミラー、ハンドミラーほか鏡製品全般の製造・販売/フォトフレーム、ノベルティーグッズ企画製造ほか

2021年12月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。