株式会社豊中ホット研究所

グローバルな顧客ニーズに対応し当社製品の品質に磨きをかけ、企業価値の向上につなげていく

ホース・配管の専門メーカーとして、産業部品や配管、タンクなどの温度管理における品質維持および生産性・安全性の確保を使命とする。オーダーメイド製品の開発・設計にも対応し、東京・大阪・宮崎に工場を持つ。

大阪府大阪市 ウェブサイト外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

展開国・地域:
・2020年度 インド、タイ、米国
・2021年度 インド、タイ、ベトナム、韓国
事業内容:
ホット(ヒーター)ホース、高圧樹脂(テフロン・ナイロン)ホース、保温断熱ホース、その他ヒーター類の製造・販売。

代表取締役社長 河原 年男 氏

ホースの本場・欧米も視野に、グローバル展開を目指す

当社は、主として工業用にナイロンやテフロンの高圧樹脂ホースやホットホースを手がける、国内でも数少ないホース・配管の専門メーカーです。当社独自のホットホースはお客様からも高い品質を評価いただいており、設備投資が盛んで大きな需要の見込める新興国、そして将来的な欧米への進出も視野に海外展開を目指しました。以前、輸出を試みた中国で言語や商習慣の違いから新規取引先の開拓がままならなかった経験から、語学に堪能な外国人材を採用しました。東京都大田区産業振興協会経由でのタイでの展示会に出展したほか、ハンズオン支援のパートナーの同行の下、ドイツの世界最大級の産業見本市ハノーバーメッセを視察しました。そこで出会ったタイのホース専門商社やインド大手のホースメーカーとその後、商談が進み、パートナーから取引上での注意事項や契約書の内容などさまざまなアドバイスをいただきながら、共に交渉を進めました。

ホットホースの製造工程(部材編み込み)

まずはタイとインドでの事業展開を軸に進める

タイは当社製品の主要納入先である自動車メーカーの関連工場も多く、魅力的な市場ですが、当社単独での販路開拓は難しく、アプリケーターとなる工業用機器メーカーとの関係構築や、求められるホースタイプのリサーチが必要でした。特殊性も高く、使用場面や用途が他のシリコン製ホースとも異なる当社製品を理解いただくために、パートナーより助言いただき、当社、販売店、エンドユーザーの3社オンライン会議を実施して、サンプル評価など前に進めています。インドの大手ホースメーカーとは、パートナーの発案で定例会議を設けており、相互に工場を見学し合うなど協業も視野に話が進んでいます。コロナ禍で一時動きが中断したものの、当社が受けた大口の発注をインドで製造委託するなど新たなビジネスモデルも模索しています。今後、当社製品のインド市場への参入や、同社の欧米拠点を通じてホースの本場・欧米市場への拡販にもつなげたいと思います。

タイ(バンコク)展示会の出展ブース

語学に堪能な人材は、海外事業を遂行する主要な戦力

当社のホットホースは、美観に優れ、品質も高く、長寿命であることに加え、欧米メーカーと比べて短納期である点を評価いただいています。また塗装用ホースも、ホースの編組工程の角度や編み込みの細やかさなどの技術が高く、しなやかでフレキシブルかつ機能性、作業性、安全性に優れていると高評価です。海外に進出すれば日本国内では想定していない要望を海外取引先からいただきますが、それに応えていくことで当社の製品品質にさらに磨きがかかり、グローバル市場での競争力の強化、ひいては企業価値の向上につながると確信しています。また、語学に堪能な人材は重要な海外戦力です。当該人材には採用後に当社製品の特殊性などを覚えてもらいましたが、会社としても常に海外市場へのアンテナを張り巡らせて経験値を高めることも忘れてはなりません。これからもジェトロやパートナーに伴走いただきながら、グローバル展開に向けて前進していきます。

専門家からのポイント

高圧樹脂ホース・ホットホースの海外での認知度向上を目指し、海外展示会への出展や視察の際には、他出展社へも積極的に接触を試みました。フレキシブルで長寿命という特徴のある高品質工業用ホースを使用することで、ユーザーは総保有コストが削減できる利点をアピールし、パートナー企業候補を発掘することができました。インド企業とは、さらなる連携強化策として製造委託・合弁企業設立などを計画されていますが、まずはトップ同士のビジョンの共有を徹底的に図ることを最優先に進められています。

ご利用いただいたジェトロのサービス

  • 新輸出大国コンソーシアム
    日本企業の海外展開を支援する全国のあらゆる支援機関が結集し、海外展開にご関心をお持ちの中堅・中小企業の皆様へワンストップの支援サービスを提供します。

株式会社豊中ホット研究所

大阪府大阪市
https://www.toyonakahot.co.jp/外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
代表者:河原 年男
設立年:1967年
従業員:70名
事業内容:ホット(ヒーター)ホース、高圧樹脂(テフロン・ナイロン)ホース、保温断熱ホース、その他ヒーター類の製造・販売。

2021年12月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。