素朴屋株式会社

モットーは「日本建築を世界へ」地方の小さな工務店だからこそ海外に事業機会を見出す

住宅・店舗の新築、増改築、古民家再生を行う。木材も自社で伐採して用意するこだわりと、日本だけの伝統建築を守りたいという信念を持つ。2020年より「日本建築を世界へ」を掲げ、ベトナムやパリなどの展示会に参加。2021年12月にはUAEドバイの展示会にも出展した。

山梨県北杜市 ウェブサイト外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

展開国・地域:
・2020年度 ベトナム
・2021年度 ベトナムほか
事業内容:
建設業(住宅や店舗の新築、増改築、古民家再生)/林業(特殊伐採)

代表取締役社長 今井 久志 氏

旅行で触れたベトナムの活気、人の元気さに引かれた

当社は、木の伐採にも携わる企業として、木の命を尊び、自然の持つ美をそのままに、日本古来の伝統である木造軸組工法で住宅、古民家再生、リフォームなどを手がける工務店です。経済的に成熟した国家では、地方の過疎化は免れないとの危機感から、海外に機会を見つける以外に生き残る術はないと考えていました。そのような中で、漠然と進出先候補に抱いていたのが、一昨年に訪れたベトナムです。ハノイの街の活気と人々の元気さに魅了され、このような人たちと仕事をしてみたいと思いました。「日本の建築を輸出したい」とジェトロ山梨に相談し、2020年度に新輸出大国コンソーシアムに採択されました。ハンズオン支援の専門家やジェトロ山梨のコンシェルジュとの打ち合わせを行い、市場ニーズがどの程度あるか、施工や設計の現地パートナー企業の有無など調査が欠かせないと感じ、ジェトロの中小企業海外展開現地支援プラットフォームを活用し調査を行いました。

風土になじみ自然と一体化する美しいたたずまいが特徴

有能な外国人材を集め、ハノイを核に世界へ向かう

ジェトロのハノイおよびホーチミン事務所の中小企業海外展開現地支援プラットフォームコーディネーターや海外投資アドバイザーとオンライン会議を行い、貴重な現地情報を収集できました。その一方で、渡航制限が解かれない状態が長引くことも想定し、経済産業省の国際化促進インターンシップ事業を通じてハノイ在住の有能な人材を1人確保し、業務委託契約をしました。ベトナムは総じて有能な人材が豊富で、人材獲得の面でも魅力的な土地だと感じます。当社がハノイで採用したこの社員は早速、海外事業推進の中心となって活躍してくれており、将来的にはハノイに現地法人を設立し、そこに集めた有能な人材を核に世界へと進出していくことも構想しています。その布石として、ジェトロの高度外国人材活躍推進伴走型支援も活用し、2021年4月には本社で高度外国人材を2名採用、さらに山梨県合同企業説明会で出会ったベルギー国籍の高度外国人材も1名来春に採用予定です。

日本古来の伝統である木造軸組工法

展示会での手応えを、実績につなげたい

当社はベトナム・ホーチミンでの建築系展示会「VIETBUILD」に2020年から2年連続で出展したほか、2021年にはパリの「メゾン・エ・オブジェ」へ、そしてドバイの「Gifts&LifestyleMiddleEast」といった展示会にも出展しました。パリの展示会で当社が出展した「茶屋風庵」については、多くの来場者からメッセージや質問をいただき、実際に購入希望者も現れたのですが、当社側の準備不足もあり、人員も派遣できなかったことから、残念ながら売買契約には至りませんでした。しかし、海外のお客様にご評価いただけた、という手応えを十分感じており、反省点は次に生かしていきたいと思います。現時点での海外取引実績はまだありませんが、当社の得意とする「繊細さと美しさ」を持つ伝統ある日本建築は海外でも高い評価を得ています。地方にある小さな工務店が成長するには、海外進出以外に道はありません。現状維持こそ最大のリスクと捉え、「考えるより、まず行動」で、道を開いていきます。

専門家からのポイント

社長がベトナムに旅行され、「このような人たちと仕事をしてみたい」という熱い思いから支援がスタートしました。私も「日本建築を世界へ」という理念に共感し、海外拠点の設立方法、ビジネスモデルの検討、法律事務所との交渉、現地施工会社とのオンライン面談、リスクヘッジ策の助言などの支援を行いました。同社の強みは、「経営判断の速さ」です。ハノイ、本社にベトナム人社員を採用するとともに、フランス、ドバイの国際展示会にも出展し、好評価を得ています。

ご利用いただいたジェトロのサービス

  • 新輸出大国コンソーシアム
    日本企業の海外展開を支援する全国のあらゆる支援機関が結集し、海外展開にご関心をお持ちの中堅・中小企業の皆様へワンストップの支援サービスを提供します。

素朴屋株式会社

山梨県北杜市
https://sobokuya.life/外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
代表者:今井 久志
設立年:2006年
従業員:18名
事業内容:建設業(住宅や店舗の新築、増改築、古民家再生)/林業(特殊伐採)

2021年12月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。